ネットでのご予約・会員登録の方はこちら
施術一覧
このような症状をお持ちの方
腰痛改善1.jpg

腰痛改善2.jpg

















HOME > インフォメーション > アーカイブ > 2013年5月アーカイブ

インフォメーション 2013年5月アーカイブ

ぎっくり腰の治し方・対処方法について

腰痛、特にぎっくり腰になった時というのは、一瞬自分の身に何が起きたのか理解できなくなります。
ほぼパニック状態ですね。

AB3F662F-CE43-48AC-ABFD-0D56CFFF7227.JPG
 
 
「これは一生続くのじゃないか」「ずっとなおらないかもしれない」という期間的な不安や
「内蔵がどうにかなってしまったのじゃないか」という漠然とした不安。
「手術でもしないといけないのか」「治し方なんてあるのか」
「仕事を辞めなければならないかもしれない」など。
 
とにかく不安だらけになります。
一人暮らしでご家族がいない時はなおさらです。
 
救急車を呼ぶのも選択肢のひとつですが、その前に
ご自身でできる対処法・応急処置もありますのでいくつか試してください。
 
 
【湿布】
とりあえず湿布を痛い所に貼る。(冷湿布にしておきましょう)
 
【アイシング】
急性期は冷やすのが原則です。ためらわず冷やしてみましょう。
 
【深呼吸】
おなかを思いっきりへこませて、凹んだままをキープして深呼吸する。
これだけでも相当楽になります。

【ギックリ腰のツボ刺激】
http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/mckenzie.html
こちらを参考にしてください。

 
【マッケンジー体操】
(1)のように平らなところでうつぶせになるだけでも効果あります。
(3)までできれば理想ですが、(2)まで行うだけでも効果あります。
 

【ふくらはぎ(アキレス腱)のストレッチ】
パンパンに固くなっている場合があります。
できる範囲でいいのでストレッチをしてみましょう。

 
【日常動作の中に腰に負担をかけない】(予防法も含まれます)
 
<寝方>
仰向け:膝の下にクッションを入れる
横向き:寝返りを極力避ける
 
<起き上がる時>
ぎっくり腰の時の起き上がり方は
こちらを参考にしてください。
私自身が激しいぎっくり腰を経験した時の事を踏まえて記述していますので、参考になると思います。
 
<立ち上がる時>
・両足をそろえずに、足を半歩ずらす
・膝を手で押して立ち上がる
 
<洗面時>
・足を半歩ずらす
・ずらした側(前足)の下に5〜10センチほどの台(雑誌など)を置く。
 
 
外出できるようになられましたら、お近くで治療を受けましょう。
もちろん、当松江はりきゅう治療院にもお越しください。
鍼灸(はりきゅう)以外にも様々な治療方法をご用意してお待ちしております。
 
 
世の中に治し方が様々あるようですが、
病院・整形外科で受ける治療だけが唯一の治療ではないですよ。


「1週間は安静にしてください」

「湿布を出しておきます」

「コルセットをつけてください」

「何もするな!動くな!!寝てろ!!!」

このように言われていませんか?

短い期間で元通りの生活に戻りたいですよね?


高田馬場の再開発

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54981640T10C13A5L83000/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013.5.13  日本経済新聞より
 
「住友不動産、高田馬場で再開発 学生街に大型オフィス」
 
 学生街がビジネス・交流拠点に――。住友不動産は6月、東京都新宿区の高田馬場駅南側で大規模再開発に着手する。地上38階の大型オフィスビルを建て、イベントホールや防災広場も設ける。東日本大震災後、耐震性が高い大型の新築ビルに入居を希望する企業の需要が高まっている。マンションも建て、職住近接のにぎわい拠点をつくる。2016年に完成する予定。
 
 東日本旅客鉄道(JR東日本)の社宅跡地など2万2千平方メートルを再開発する。
JR山手線と西武新宿線の線路東側、高田馬場駅から南に300メートルの場所にある。
 
 オフィスビルは地上38階、高さ160メートルの超高層ビルとなる。上層の一部は高級賃貸マンションにする。延べ床面積は合計14万2700平方メートルと、「全国に約200棟ある住友不動産のビルの中で上位10位以内に入る広さ」と説明している。
 
 都心の職住近接のニーズに合わせ、分譲マンション(地上26階建て)を敷地内に1棟建設する。
保育所も開設する。
 
 首都直下地震など大規模災害に備えて広域防災拠点としても位置付ける。オフィスに併設して地下に造るイベントホールを、帰宅困難者の避難場所とする。周辺の木造住宅密集地域の居住者も迎え入れる。イベントホールの地上部分も防災広場として開放する。備蓄倉庫やマンホール直結型トイレなども置く。
 
 都心の憩いの空間とするため、敷地全体の65%を空地とし、200本以上の樹木を植えて緑化する。
 
 高田馬場駅周辺は早稲田大学など大学や専門学校が多く、学生向けの飲食店がひしめく。一方で大型のオフィスビルは少ない。住友不動産の新オフィスビルが満室になれば1万人以上が高田馬場で働くことになり、商店街の集客に影響が出そうだ。
 
 早稲田通り沿線の約150店舗が加盟する高田馬場銀座商店街振興組合の理事長は「街の活性化につながる。特に飲食店には恩恵がある」と歓迎する。
 
 高田馬場駅は新宿駅まで2駅、大手町駅へも14分と近い。住友不動産は「JR中野駅北口が再開発で有望なオフィス地区に変わったように、高田馬場も潜在的なオフィス需要がある」と話す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すごいですね〜。
中野駅についで、高田馬場駅周辺も再開発されるようです
完成は2016年ですか。待ち遠しい。。。

高田馬場駅〜新大久保駅 にかけてのエリアは自転車で新宿に行く時によく通っていました。
薄暗くて近寄りがたいイメージがあったのですが、これで印象が変わりそうですね。

今はラーメンの街、学生街(早稲田大学/学習院大学/戸山高校/開城高校 etc)のイメージが強いです。
それがオフィス街ですか・・・

グルメで思い出しましたが、ミャンマー料理の店が多いらしいですね。
開拓しなきゃ。


一刻も早く、ごちゃごちゃした高田馬場の印象が変わってほしいもんです。

※ 高田馬場駅は、松江はりきゅう治療院のある落合駅の隣駅です





新宿駅より10分 東西線落合駅の真上
肩こり/腰痛/スポーツ障害で鍼灸治療をお探しの方は 松江はりきゅう治療院へ

顎関節症の方も治療の参考になる、「こめかみ」について。 (ReFa も効果的!!)

頭痛の時に「こめかみ」部分が痛くなる方は大勢いらっしゃると思います。

ところで、なぜ「こめかみ」と呼ばれるのかご存知ですか?

試しに、食べ物を咬む時にコメカミに指を当ててください。
するとここがピクピク動いているのがわかりますね?

食べる時にこの「側頭筋」という筋肉が使われます。

食べ物の代名詞である「米」を「咬む」時に使われるから「コメカミ」
と呼ばれるのです。




咀嚼筋.jpg 

「咀嚼筋」
上・・・「側頭筋」
下・・・「咬筋」



話は変わりますが、顎関節症はこの2つの筋肉が大きく関わっています。

左右のどちらか片方が過緊張状態になっていませんか?

当、松江はりきゅう治療院では

・炭酸ミスト
・ReFa
・サイバー9000
・オステオパシー

にて治療を行なっています。

「頭痛」と「顎関節症」と「肩こり」は決して無関係ではありませんよ。
トータルで治療していきましょう。


ご自身でお持ちの ReFa をあてるのも大いに効果的です。





新宿駅より10分 東西線落合駅の真上
肩こり/腰痛/スポーツ障害で鍼灸治療をお探しの方は 松江はりきゅう治療院へ

腰痛時の入浴

「痛いとき、お風呂に入ってもいいでしょうか」

よく受ける質問です。


温まると腰痛が楽になる場合が多いので、お風呂には入っていいと思います。

ただし!

ただしですよ、入浴そのものが問題なのではなく、

(1)入浴時、湯船に入っている姿勢 (体育座り様の姿勢)
入浴 体育座り.png
(2)洗い場で頭や体を洗う時のあの低いイス


この2点が問題なのです


(1)は脚を伸ばして横になれるくらいの、ゆったりとした湯船であるなら
何も問題ないのですが、そのような湯船である家庭は少ないと思います。

(2)あの低いイスは大問題です。確実に腰を痛めます。
あの低い位置から立ち上がるのも問題です。


となると、シャワー程度で済ますというのが無難になりますね。
細かい疑問点は来院時にご相談ください。



参考までに。体育座りは椎間板ヘルニアなどの腰痛時には最悪です。

体育座り.png

同様に、、、

・座敷の生活
・座卓での食事
・草むしりなどのしゃがんだ状態の作業
・和式トイレ

も避けましょう。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新宿駅より10分 東西線落合駅の真上
肩こり/腰痛/スポーツ障害で鍼灸治療をお探しの方は 松江はりきゅう治療院へ

新宿駅、中野駅、高田馬場駅の近辺でスポーツ障害の治療院をお探しの方に

スポーツ障害は
腰痛、肩の痛み、肘の痛み、手首の痛み、股関節の痛み、膝の痛み、足首の痛み、
内科的なスポーツ障害、成長期のスポーツ障害
などがあります。
 
何もスポーツ選手やアスリートに限った話ではなく、
ごく普通の生活をしている一般の方でも生じる痛みも「スポーツ障害」と呼びます。
 
 
 
現在、腰痛/肩/膝/足首のスポーツ障害で来院される方が非常に多いです。
 
スポーツ障害は痛みが出る背景が必ずあります。
予防策を考える上でも、しっかり治療する必要があります。
 
当松江はりきゅう治療院は保険診療はしていませんが
東京都にお近くにお住まいの方で、病院/医療機関で治療を受けても良くならない場合には、
一度ご相談ください。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新宿駅より10分 東西線落合駅の真上
肩こり/腰痛/スポーツ障害で鍼灸治療をお探しの方は 松江はりきゅう治療院へ

ReFa Carat についての補足。 偽物・類似品・効果など

いろいろなサイトで調べた事がある方は、お分かりかと思いますが
かなり安い価格の物も出回っています。
 
安い物は 
 
・類似品である→マイクロカレントが流れない、防水加工していないので浴室では使えないなど
・お隣の国で精巧に作られた偽物
・倒産した企業より安く買い付けた、いわゆるバッタ屋によるもの
と思ってください。
 
楽天やアマゾンから出ているからといっても、本物とは限りません。
Lot ナンバーが入っていない場合があります。
安いからといって飛びつくのは危険です!!!
 
当院でお買い求めいただいた方には、、
治療家ならではの、治療に即した使い方のアドバイスなどのアフターフォローがついてきます。
きちんと効果が出る使い方をお伝えします。
 
当院は MTG (現:M&Live)と直接取引しています。
なので扱っている物は本物です。
 
証明書は院内に掲示してあります。
 
 
refa リファ

ギックリ腰など、急性腰痛の時はプール&ジャグジーに行ってみましょう

スポーツクラブに通っている方に。

ギックリ腰など、ひどい腰痛にみまわれた時、おススメの方法があります。

大きなプールの底から、真上に泡が吹き上がるタイプのジャグジーがあれば最高です。
その泡をお腹で受けて、上半身に浮力がかかるようにしてみてください。


浮力のおかげで、上半身と下半身がややセパレートするような感覚を味わえると思います。
とても気持ちがいいはずです。


ただし、、、欠点があります。
水上に上がった瞬間に現実に引き戻されるがごとく、元通りになり、激痛にみまわれます。

それでも、へたくそな腰の牽引治療を受けるよりは、はるかにマシだと私は個人的に思います。


ジャグジーが無い場合、プールの中でウダウダするだけでもいいですよ。
浮力によって、椎間板にかかる圧力が減少します。

もちろんこれも水から出たら元通りです。

厚生労働省が 「頭痛」「肩こり」「慢性便秘」「不眠症」 に効果・効能があると認めている電位療法について

電位治療器には厚生労働省が
 
「頭痛」・「肩こり」・「慢性便秘」・「不眠症」
 
と4つの効果・効能があると認めています。
 


なので、、、

電位療法の機械に問題があるのではなく、
 
「血液をサラサラにします」
とか
「糖尿病など、どんな病気でも治る」
などと
 
セールストークを言って
50万円もするような機器を売るようなやり方に問題があるのです。

完全に誇大広告です。
スポーツクラブの入口や、スーパーの入口、地方の農協の集会所などで
「今だけ無料!」とうたって人集めをしていますが、
タダより高いものはありません。


 
便秘といっても原因は様々ですしね。
 
当然「頭痛」や「肩こり」にしても原因はいろいろあります。
電位療法をしたからといって必ず「頭痛」や「肩こり」が治るわけではありません。
 
 
 
私は個人的に、疲労困憊の状態の時の疲労回復を手助けしてくれると思います。
声も出せないほどグッタリしている時、30分横になるだけで体がリセットされるのが実感できます。

トレーニングのリストストラップ 使用時の注意点

今回はウェイトトレーニング(=レジスタンストレーニング)/ボディビルを
相当本気でやっている方向きの記事です。

「リストストラップ」というトレーニンググッズがあります。

 リストストラップ2.jpg 


 リストストラップ.jpg


何をする道具かというと、、、


ダンベルやバーベルを使ったトレーニングの際に

重い重量を扱う種目や
(例:デッドリフト)
デッドリフト.jpg

目的部位(主に背中の筋肉)の前に、握力が弱いために前腕の筋肉に効いてしまう種目
(例:プルダウン/チンニング/ケーブルロウ/オーバーロウ/ワンハンドロウ など・・・)

を行う時に使う道具です。


一般的な説明はここでは省きます。


トレーニングの指導者/治療家として指摘しておきたい注意点があります。


手関節指関節.jpg


これは手首〜指 にかけての図です。


手首に巻く位置を(2)や(3)にしてしまうと、
手根骨がセパレートして(=引っ張られ過ぎて)しまいます。

要は手首のねんざ状態ですね。

なので、、、
(2)や(3)辺りの手の甲の骨に巻かずに
(1) より近い位置で巻くように心がけてください。



「いや。自分は背中のトレーニング時に、
前腕部・手首周りの筋肉を同時に効かせたい。
握力を強く、手首周りを太くしたいんだ!!」


という方はこのグッズは不要ですけどね。


(当たり前の話ですが、体幹のトレーニングには無関係です)

鍛え方・トレーニングの仕方にはコツがいるんだ、というお話でした。


注:デッドリフトは間違ったフォームで行うと、ギックリ腰/腰痛になります。
フォームがわからないのにむやみに行うのはやめましょう。




新宿駅より10分 東西線落合駅の真上
肩こり/腰痛/スポーツ障害で鍼灸治療をお探しの方は 松江はりきゅう治療院へ


松江はりきゅう治療院のBGM 小鳥の鳴き声/せせらぎ/波の音

治療を受けてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
BGM (Back Ground Music)は相当こだわっています。

音楽療法の一環です。

オルゴール療法というジャンルもあるくらいに、
音楽など耳から入る刺激は脳に影響を与えます。

自律神経失調症の緩和・治療にもお役に立ちます。


音楽の合間に、川のせせらぎや/小鳥のさえずり/波の音
も時々流しています。(音源: iPod nano)

ホットパックをお腹に乗せながら、クラニアルセラピー/リンパドレナージュ などをしていますが、
いびきをかいて熟睡される方続出です。

「小鳥の鳴き声1」



「小鳥の鳴き声2」



「小川のせせらぎ」



「波の音」




交感神経が優位でない場合には、交感神経を刺激するようなフレッシュな音楽も用意しています。

全人的な治療・トータルな治療を心がけています。

「自律神経失調症」と呼ばれる「不定愁訴」をお持ちの方は、
鍼灸(はりきゅう)治療以外にも、
このような BGM の元で横になるだけの「電位療法」などもご用意していますので、
問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。





新宿駅より10分 東西線落合駅の真上
肩こり/腰痛/スポーツ障害で鍼灸治療をお探しの方は 松江はりきゅう治療院へ


<<前のページへ123

« 2013年4月 | メインページ | アーカイブ | 2013年6月 »

このページのトップへ