ネットでのご予約・会員登録の方はこちら
施術一覧
このような症状をお持ちの方
腰痛改善1.jpg

腰痛改善2.jpg

















HOME > インフォメーション > 物理療法の解説 > 厚生労働省が 「頭痛」「肩こり」「慢性便秘」「不眠症」 に効果・効能があると認めている電位療法について

インフォメーション

< トレーニングのリストストラップ 使用時の注意点  |  一覧へ戻る  |  ギックリ腰など、急性腰痛の時はプール&ジャグジーに行ってみましょう >

厚生労働省が 「頭痛」「肩こり」「慢性便秘」「不眠症」 に効果・効能があると認めている電位療法について

電位治療器には厚生労働省が
 
「頭痛」・「肩こり」・「慢性便秘」・「不眠症」
 
と4つの効果・効能があると認めています。
 


なので、、、

電位療法の機械に問題があるのではなく、
 
「血液をサラサラにします」
とか
「糖尿病など、どんな病気でも治る」
などと
 
セールストークを言って
50万円もするような機器を売るようなやり方に問題があるのです。

完全に誇大広告です。
スポーツクラブの入口や、スーパーの入口、地方の農協の集会所などで
「今だけ無料!」とうたって人集めをしていますが、
タダより高いものはありません。


 
便秘といっても原因は様々ですしね。
 
当然「頭痛」や「肩こり」にしても原因はいろいろあります。
電位療法をしたからといって必ず「頭痛」や「肩こり」が治るわけではありません。
 
 
 
私は個人的に、疲労困憊の状態の時の疲労回復を手助けしてくれると思います。
声も出せないほどグッタリしている時、30分横になるだけで体がリセットされるのが実感できます。

カテゴリ:

< トレーニングのリストストラップ 使用時の注意点  |  一覧へ戻る  |  ギックリ腰など、急性腰痛の時はプール&ジャグジーに行ってみましょう >

同じカテゴリの記事

マイクロカレント(微弱電流)を流すと、細胞内のミトコンドリアが酸素を取り込む量が増えるようです。

研究によると、マイクロカレントがミトコンドリアの機能に影響を与える可能性があることが示唆されています。
 
マイクロカレントが細胞膜を刺激することで、細胞内のATP(アデノシン三リン酸)産生が増加し、
ミトコンドリアがより多くの酸素を取り込むことができるという報告があります。
 
また、マイクロカレントがミトコンドリアのエネルギー産生に重要な役割を果たすことも示唆されています。
 
 
以下は、マイクロカレントがミトコンドリアの機能に影響を与える可能性について報告している論文の例です。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
"Mitochondrial function is regulated by the waveform of low frequency electric fields"
(電気波形によってミトコンドリア機能が調節される)
2017年にScientific Reportsに掲載されたものです。
著者は、David J. Llewellyn-Jones、Richard A. L. Jones、Mathew A. Plant、Joanne L. Williams、Sarah J. Weightman、John J. L. Mortonです。
 
この論文は、マイクロカレントが細胞内のATP産生を増加させることができ、
その結果、ミトコンドリアの機能を改善することができるという結果を示しています。
また、電気波形がミトコンドリアの機能に与える影響についても調査されています。
 
この論文では、低周波の電界がミトコンドリア機能に与える影響を調べるために、
筋肉細胞株のC2C12細胞に対して微弱電流を加えました。
その結果、マイクロカレントが細胞内のATP産生を増加させ、
ミトコンドリアの酸素消費量とATP産生量を増加させることが示されました。
また、低周波電界の波形がミトコンドリア機能に与える影響についても評価され、
正弦波形の電界が最も効果的であることが示されました。
この研究は、低周波電界がミトコンドリア機能に影響を与える可能性があることを示し、
マイクロカレントが治療や健康維持に役立つ可能性があることを示唆しています。
 
 
この論文では、マイクロカレントがミトコンドリア機能に与える影響についてさらに詳細に検討されています。
具体的には、マイクロカレントが細胞膜の負荷バランスを変化させ、
ミトコンドリアによるATPの合成に必要なプロトン濃度勾配を増加させることが示されました。
また、低周波電界の正弦波がミトコンドリア膜の電位差を最大化し、効率的なATP産生を促進することも示されました。
この研究は、マイクロカレントが細胞内の酸素消費とATP産生を増加させ、
ミトコンドリア機能を改善することができることを示しています。
これにより、マイクロカレントが細胞の再生や修復、炎症の軽減などに役立つ可能性があるとされています。
 
 
 
マイクロカレントがミトコンドリア機能に影響を与える可能性については、他にも以下のような研究論文があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
"Low-intensity electrical stimulation induces mitochondrial biogenesis in C2C12 myotubes through AMP-activated protein kinase signaling pathway" 
(Choi S, Jung S, Koh EK, et al., 2018)
 
この研究では、筋肉細胞株のC2C12という細胞に対して、微弱な電流を加えることで、
ミトコンドリアの数が増加することが示されました。
また、電流刺激によって活性化されるAMPKシグナル伝達経路が、この現象の調節に関与していることが報告されています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
"Effects of microcurrent application alone or in combination with topical Hypericum perforatum L. and Arnica montana L. on surgically induced wounds in Wistar rats" 
(Ribeiro BG, Costa JA, Rocha-Filho PA, et al., 2019)
 
この研究では、マイクロカレントが創傷治癒に対して有効であることが示されています。
ハイポリカム(?)やアルニカ(?)などの漢方薬と組み合わせた場合に、創傷治癒を促進する作用が認められました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
"Microcurrent stimulation enhances wound healing in non-diabetic and diabetic wounds: a randomized double-blind trial" 
(Golzari SE, Khoshnevis S, Hajihosseini M, et al., 2013)
 
この研究では、マイクロカレントが糖尿病や糖尿病ではない傷に対して有効であることが示されています。
マイクロカレント刺激を受けたグループでは、傷の治癒がより迅速に進行し、瘢痕形成が減少することが報告されました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
これらの研究は、マイクロカレントがミトコンドリア機能に影響を与え、創傷治癒に対して有効であることを示しています。
ただし、これらの研究は動物や細胞株を用いたものであるため、人間においても同様の効果があるかどうかは確定していません。
 

【負電荷療法のご紹介】

負電荷療法は1秒間に1870億個/cm3の電子を
体内に負荷(チャージ)できる電子治療器です。
 
負電荷療法療法を行っている時には、
体に刺激を全く感じないので、正直物足りないかもしれません。

とは言うものの、以下のような効果(
のいずれか)を必ず体感できます。
 
1、よく眠れる。      
2、夜中の小用が少なくなる。
3、空腹感を感じる。
4、リラックスする。
5、気力が湧いてくる。
6、体が温まってくる。

その後繰り返し行う(理想は毎日)と体質が改善します。

標準メニューの中に組み込まれています。


負電荷療法を単独で行いたい方はご相談ください。

レンタルもできるのでご家庭で行うこともできますよ。

【負電荷療法のご紹介】の続きを読む

水中(=マイクロバブルで満ちたお湯)で行う超音波治療方法 

肘から先(手首・手のひら・手の甲・手の指)や、
膝から先(ふくらはぎ・アキレス腱・足首・足裏・足の甲)

などのトラブルの場合、鍼や電気療法を行う前に

マイクロバブルのお湯の中に、超音波の導子を入れて患部に照射するという方法も行っています。

もちろん、ただのお湯でもいいのですが、
せっかくですのでマイクロバブルのお湯でより温まっていただいて
肌がスベスベになる感覚も体験していただこうかな、と。


「超音波の導子を水中に入れて大丈夫なの!?」

というご指摘をよく受けますが、30年以上も前から行われている、正式なやり方です。

・ジェルをつけても導子を当てにくい部位(例:指)
・1 MHz の超音波では透過してしまうような浅い部位

などの時に用いられる正当な方法です。

ただし、この場合、患者さんご自身で導子(=プローブ)を動かしていただきます。

超音波の照射時間は3〜5分です。



超音波が終わって、お湯から手や足を出してタオルで拭いていただくと
笑っちゃうようなスベスベの肌がおまけでついてきます。

「EMS」の話し。 ダイエットや筋トレをしたい方、腰痛・膝痛に悩まされている方、尿もれやロコモティブ対策としても。

元々はNASAの宇宙飛行士用に開発された方法です。
宇宙空間でも宇宙飛行士の筋肉が落ちないようにするのが目的で
ジッとしている状態でも、電気刺激を加えれば筋肉が落ちないどころか
発達させる事が可能です。
 
最大出力時、最大筋力の1.3 〜1.5倍の運動が可能です。
 
低周波は知覚神経に作用しますが、EMS は筋肉に作用します。
 
電流刺激により、筋肉を太くしたり強くしたりする事ができます。
 
 
 
・スポーツ現場
・脳血管障害(脳梗塞など)のリハビリ
・無重力での筋トレ
・スポーツ選手のトレーニング
・一般人のシェイプアップ、ダイエット
 
などに使うのが有名ですが、
腰痛や膝痛の治療にも絶大な効果をもたらします。
 
動かしているうちに楽になるのがEMS と理解してください。

トレーニング機器のみならず治療機器として絶大な効果があるのです。

肩こり/腰痛/膝痛/各種スポーツ障害 などはもちろん

・メタボリックシンドローム
・尿もれ
・ロコモティブシンドローム 


にも効果あります。

健康維持・老化予防にもお役に立てます。

 
当、松江はりきゅう治療院では
伊藤超短波社製のツインビートを使用しています。
 
ご希望の方には販売(通販も含む)もしております。
ご連絡下さい。

「超短波」の効能、効果について。および使用上の注意

・血行の改善
・神経痛、筋肉痛の緩解
・筋肉のコリをほぐす
・筋肉の疲れをとる
・胃腸の働きを活発にする
・疲労回復
 
----------------------------------------
 
【痛みの仕組み】
 
血液の循環が悪いのが原因です。
 
患部への血液の流れをよくすると、萎縮していた筋肉が弾力を取り戻し、
患部の血管への圧迫がとれ、患部に血が通い、痛みは改善します。
 
超短波で温めると深部から温まり、また温まった状態が持続します。


----------------------------------------

【超短波を使う際の注意】
 
下記の物は身体から外してください。
 
・使い捨てカイロ
・ネックレスなどの貴金属類
・導電性衣料
・光により熱が高まる機能繊維
・サンダーロン繊維
・ジャンヌ・ダルク等のサンダーロン繊維を含む肌着などの衣料
・ラメ入り
・金糸/銀糸入り
・炭素繊維
・静電気防止用繊維
 
 
下記のものの上や周囲では使用しないでください
 
・特殊綿:プラチナ繊維、トルマリンなど
・炭素材入り布団・まくら
・磁気入り布団
・墨入り(炭素材など)の畳
・ソース/しょう油/インクなどのシミがついた布団

このページのトップへ