ネットでのご予約・会員登録の方はこちら
施術一覧
このような症状をお持ちの方
腰痛改善1.jpg

腰痛改善2.jpg

















HOME > インフォメーション > 物理療法の解説 > 「超短波」の効能、効果について。および使用上の注意

インフォメーション

< 美容鍼(美容針)について  |  一覧へ戻る  |  「EMS」の話し。 ダイエットや筋トレをしたい方、腰痛・膝痛に悩まされている方、尿もれやロコモティブ対策としても。 >

「超短波」の効能、効果について。および使用上の注意

・血行の改善
・神経痛、筋肉痛の緩解
・筋肉のコリをほぐす
・筋肉の疲れをとる
・胃腸の働きを活発にする
・疲労回復
 
----------------------------------------
 
【痛みの仕組み】
 
血液の循環が悪いのが原因です。
 
患部への血液の流れをよくすると、萎縮していた筋肉が弾力を取り戻し、
患部の血管への圧迫がとれ、患部に血が通い、痛みは改善します。
 
超短波で温めると深部から温まり、また温まった状態が持続します。


----------------------------------------

【超短波を使う際の注意】
 
下記の物は身体から外してください。
 
・使い捨てカイロ
・ネックレスなどの貴金属類
・導電性衣料
・光により熱が高まる機能繊維
・サンダーロン繊維
・ジャンヌ・ダルク等のサンダーロン繊維を含む肌着などの衣料
・ラメ入り
・金糸/銀糸入り
・炭素繊維
・静電気防止用繊維
 
 
下記のものの上や周囲では使用しないでください
 
・特殊綿:プラチナ繊維、トルマリンなど
・炭素材入り布団・まくら
・磁気入り布団
・墨入り(炭素材など)の畳
・ソース/しょう油/インクなどのシミがついた布団

カテゴリ:

< 美容鍼(美容針)について  |  一覧へ戻る  |  「EMS」の話し。 ダイエットや筋トレをしたい方、腰痛・膝痛に悩まされている方、尿もれやロコモティブ対策としても。 >

同じカテゴリの記事

【負電荷療法のご紹介】

負電荷療法は1秒間に1870億個/cm3の電子を
体内に負荷(チャージ)できる電子治療器です。
 
負電荷療法療法を行っている時には、
体に刺激を全く感じないので、正直物足りないかもしれません。

とは言うものの、以下のような効果(
のいずれか)を必ず体感できます。
 
1、よく眠れる。      
2、夜中の小用が少なくなる。
3、空腹感を感じる。
4、リラックスする。
5、気力が湧いてくる。
6、体が温まってくる。

その後繰り返し行う(理想は毎日)と体質が改善します。

標準メニューの中に組み込まれています。


負電荷療法を単独で行いたい方はご相談ください。

レンタルもできるのでご家庭で行うこともできますよ。

【負電荷療法のご紹介】の続きを読む

水中(=マイクロバブルで満ちたお湯)で行う超音波治療方法 

肘から先(手首・手のひら・手の甲・手の指)や、
膝から先(ふくらはぎ・アキレス腱・足首・足裏・足の甲)

などのトラブルの場合、鍼や電気療法を行う前に

マイクロバブルのお湯の中に、超音波の導子を入れて患部に照射するという方法も行っています。

もちろん、ただのお湯でもいいのですが、
せっかくですのでマイクロバブルのお湯でより温まっていただいて
肌がスベスベになる感覚も体験していただこうかな、と。


「超音波の導子を水中に入れて大丈夫なの!?」

というご指摘をよく受けますが、30年以上も前から行われている、正式なやり方です。

・ジェルをつけても導子を当てにくい部位(例:指)
・1 MHz の超音波では透過してしまうような浅い部位

などの時に用いられる正当な方法です。

ただし、この場合、患者さんご自身で導子(=プローブ)を動かしていただきます。

超音波の照射時間は3〜5分です。



超音波が終わって、お湯から手や足を出してタオルで拭いていただくと
笑っちゃうようなスベスベの肌がおまけでついてきます。

「EMS」の話し。 ダイエットや筋トレをしたい方、腰痛・膝痛に悩まされている方、尿もれやロコモティブ対策としても。

元々はNASAの宇宙飛行士用に開発された方法です。
宇宙空間でも宇宙飛行士の筋肉が落ちないようにするのが目的で
ジッとしている状態でも、電気刺激を加えれば筋肉が落ちないどころか
発達させる事が可能です。
 
最大出力時、最大筋力の1.3 〜1.5倍の運動が可能です。
 
低周波は知覚神経に作用しますが、EMS は筋肉に作用します。
 
電流刺激により、筋肉を太くしたり強くしたりする事ができます。
 
 
 
・スポーツ現場
・脳血管障害(脳梗塞など)のリハビリ
・無重力での筋トレ
・スポーツ選手のトレーニング
・一般人のシェイプアップ、ダイエット
 
などに使うのが有名ですが、
腰痛や膝痛の治療にも絶大な効果をもたらします。
 
動かしているうちに楽になるのがEMS と理解してください。

トレーニング機器のみならず治療機器として絶大な効果があるのです。

肩こり/腰痛/膝痛/各種スポーツ障害 などはもちろん

・メタボリックシンドローム
・尿もれ
・ロコモティブシンドローム 


にも効果あります。

健康維持・老化予防にもお役に立てます。

 
当、松江はりきゅう治療院では
伊藤超短波社製のツインビートを使用しています。
 
ご希望の方には販売(通販も含む)もしております。
ご連絡下さい。

よくある質問:ReFaシリーズのマイクロカレント電流量について

ReFa Carat のマイクロカレント電流量
38μA(マイクロアンペア)

 
ReFa Carat For Salon のマイクロカレント電流量
76μA(マイクロアンペア)

 
ReFa  For BODY のマイクロカレント電流量
152μA(マイクロアンペア)

 
2014年1月発売予定の
CAXA UP のマイクロカレント電流量
50μA(マイクロアンペア)
 
当然ながら、ソーラーパネル(太陽光発電のパネル)が光源に垂直に当たっているのが大前提です。
(電池式のCAXA UP は除く)
 
パネルを手や指などでふさがれている場合も発電量が落ちます。(電池式のCAXA UP は除く)
 
冬、乾燥している気候ですと肌も乾燥しています。
乾燥肌にあてると電流量が減ります。
 
シャワーを浴びている時など、肌が潤っている場合は電流量が増えます。
(増えるというか、発電した電流量に近い電流が流れます。)
 
 
伊藤超短波社製の各種のマイクロカレントが発生する機種
AT-mini (旧名:アスリートミニ)
AT-mini 2
ヘルスチェック
ツインビート2
ツインビート3
ITO 3D Pro
 
以上のマイクロカレント電流量は
100μA(マイクロアンペア)です。
(ITO 3D Pro は1000μAまで可)
 
つまり、、、
ReFa Carat などの美容を目的としている機器は、
治療を目的とする場合のマイクロカレントの電流量には少々弱いかもしれない、
という事を頭に入れておいて下さい。
 
とはいえ、、、筋肉の張り感、筋肉痛、筋肉疲労、少々のコリ
などに十分効果が出るんですけどね。
アスリートの運動後のセルフケア(例:私が帯同できない、ある運動部の長期合宿など)でも、
ReFa Carat は実際に結果を出してますからね。
 
ReFa Carat は意外にもアスリート、運動選手、部活の学生に非常に好評なんですよ。
 

腰痛治療やリンパドレナージュ時に使っている、ホットパックについて。

ホットパックの電源周辺が原因と見られる火災で、
10人もの方が命を落とすといういたましい事件が先日起きました。
 
ホットパックというのは高温(80度前後)のお湯の中に、布で覆われたゲル状のものを入れているものです。
 
使う時はお湯の中からパックを取り出し、何枚ものタオルに包んで患部に乗せます。

ホットパック.jpg
お湯に保つために、お湯の中にはヒーターがあります。巨大な電気ポッドのようなものです。
 
湯温を希望の温度にセットしておけば、サーモスタットの働きでその温度を保つ事ができるのです。
 
 
 
今回の事故のように老朽化する事を考えると、全国の整形外科は決して他人事ではないはずです。
 
私が以前勤めていた整形外科でも使っていました。
 
タイマー設定により、外来終了時刻にオフになり、外来開始1時間前ほどにオンになるようにしていました。
 
24時間電源がオンの状態ではありません。
 
 
 
ホットパックの特徴は「湿熱」なので、皮膚の下数センチまで熱が届きます。
 
(参考:赤外線(例:コタツ)やドライヤーなどのような乾熱(乾いた熱)は皮下数ミリしか届きません。)
 
 
 
腰・首・下肢(大腿部/下腿部)・上肢(上腕/前腕)などほぼ全身に使えます。
 
人工関節にして体内に金属がある場合、ペースメーカーを入れている場合などは
 
安全性を考え、ホットパックを使います。
 
 
 
当院で用いているホットパックは、
 
家庭で使う電気毛布のように、コンセントでつながっているタイプの物です。
 
使う時だけコンセントにつなぎ、温度を設定する物です。
 
お湯には浸かっていませんが、湿熱タイプの物なので、電気毛布と異なり深い部位まで到達します。
 
背中やお腹に乗せて使うようにしています。


慢性腰痛の方はとりあえず温めるだけでも相当楽になりますよ。

このページのトップへ