ネットでのご予約・会員登録の方はこちら
施術一覧
このような症状をお持ちの方
腰痛改善1.jpg

腰痛改善2.jpg

















HOME > インフォメーション > 「治療以外の雑感」「最近の出来事」 > 最新機種 SoftBank 501SH に機種変更してみました

インフォメーション

< ★ 12月の診療日・診療時間のご案内 ★  |  一覧へ戻る  |  あなたのその体のトラブル、実は「原始反射」にあるのかも!? >

最新機種 SoftBank 501SH に機種変更してみました

以下の文面のメールが届いたので、9年ぶり(!!)に機種変更をしてみました。
 
------------------------------------------------------------------------------------------
<ソフトバンクより重要なお知らせ>
 
2016年1月1日(金)以降、ご利用中のSoftBank 911SHでは、日時表示機能が正しく作動しなくなります。
※発着信履歴およびメール送受信時間等の時刻も正しく表示できなくなります。
 
現在お使いの機種から無料で交換(機種代金0円)できる以下の「無料交換プログラム」も実施しておりますので、
2016年1月1日(金)以降も正しい日時表示でのご利用をご希望のお客さまは機種変更をお願いいたします。
 
詳しくはこちら
■スマホへ交換
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/sumaho-muryo-koukan/
■ガラケーへ交換
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/garake-muryo-koukan/
※通信料がかかります
※行き違いで機種変更済みの場合はご容赦ください
 
本件に関しまして、お客さまにはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 
ソフトバンク(株)
お問い合わせ
http://u.Softbank.jp/1aO2Eud
------------------------------------------------------------------------------------------

 
というわけで、、
治療院のすぐ近く(徒歩1分)にソフトバンクショップ落合店があるので
空いた時間にサクッと行ってきました。
(このショップは中野/池袋/高田馬場/新宿 駅近くに比べると空いてて穴場ですよ〜)

今まで使っていたのは、「ワンセグを携帯電話で見れる」機種の初号機です。
まあ、よくここまでもったもんです。

で機種変更のコースは
 ガラケー → ガラケー です。 意外でしょ?
 
思いがけず超最新の端末が無料で手に入ったし、
うまいこと使えば通信料が毎月1000円値下がりするという想定外のおまけもついてきました♫
 
バッテリーの持ちが無茶苦茶いいらしいですし(待受600時間)、
30分くらい水没しても平気らしいですし、
ガラケーの特徴のワンセグがありますし、
何よりもやっとこれで緊急地震速報が受信可能になりました。 
(↑これずっと念願だったんですよ。)
 
スマホですか!?  iPod touch があればいらないでしょ♪
治療院宛のお問い合わせや、予約確認、IP 電話もできますしね。
 
【左:旧機種 SoftBank 911SH】
【右:今月出たばかりの最新ガラケー SoftBank 501SH AQUOSケータイ】
 
AQUOSケータイ.jpgのサムネイル画像
 
使い始めて3日経ち、いろいろと判ってきました。
これ見た目はガラケーですが、今話題になりつつある「ガラホ」に近い機種です。
 
というのも
・待受のトップページに「Google」の文字が常駐してる
・ベースが Android で動いてる
・使うアプリによっては、キーボードの辺りがタッチパネルに変化し、タップ/フリック/スワイプ 操作に切り替わる
・自動(バックグラウンド)でアプリの更新をする事がある
・充電用のプラグは「マイクロUSB」
といった特徴があるのです。
 
これはガラケーではないですね。。
操作感覚が従来のガラケーとは大して変わらないので戸惑うことはないですが。
 
でも、ベースがスマホに近いなら Wi-Fi 接続可能にしてくれればいいのに、残念ながらできないんです。(泣)
なぜできないかなぁ? 意味がわかりません。
孫正義さんは「Wi-Fi を重視する!」と言っているのに。
 
あー、重大な不満点がありました。
機種に組み込まれてる呼び出し音のラインナップがソフトすぎるのです。
電話で呼び出されてる時、呼び出す感じが全く皆無です。
 
これではイカン。
 
仕方ないので PC に保存されてる音楽ファイル(.mp3 / .m4a)を SDカードに入れて読み込ませた所、
うまく認識できました。
 
以下、501SH を使う方は参考に
 
「iTunes Media」フォルダなどから適当な音楽ファイルを見つけて、
SDカードの「Android」フォルダに音楽ファイルをそのままぶち込めば完了です。
「Android」フォルダの中にある「data」フォルダに入れても認識しないので注意です。
私は鳥の鳴き声、手巻きオルゴール音などを入れてみました。
 
電話が受信できればいいので、これでほぼ満足です。
機種変更の予定が全く無かったにも関わらず思いがけずこんな事になり、
IT 系ブログのような超最新機種リポートになってしまいました。(笑)

長いこと同じ機種を持ち続けると、今回のような棚ぼたが起きるんですね。

カテゴリ:

< ★ 12月の診療日・診療時間のご案内 ★  |  一覧へ戻る  |  あなたのその体のトラブル、実は「原始反射」にあるのかも!? >

同じカテゴリの記事

山手通りなどに存在する自転車専用レーンについて思うこと

豊島区の熊野町交差点〜西池袋(立教大学付近)〜新宿区中井・落合交差点付近
〜中野区東中野駅付近〜中野坂上交差点〜渋谷区初台交差点辺りまで存在する、
山手通りの自転車専用レーンには、歩道と平行して自転車専用レーンがあります。
 
豊島区の熊野町交差点〜西池袋(立教大学付近)〜新宿区中井・落合交差点付近
〜中野区東中野駅付近〜中野坂上交差点〜渋谷区初台交差点辺りまでの山手通りは、比較的交通量が多く、
自転車専用レーンが設けられていることで自転車利用者の安全が確保されています。
しかし、自転車専用レーンに歩行者が歩いていると、自転車利用者は危険な状況にさらされることがあります。
 
実際、自転車専用レーンを歩行者が横に列をなして歩いていたり、
スマホをいじりながら悠然と歩いていたりしていて危ないんですよね。。。
 
自転車は車両であり、道路交通法上でも自動車やバイクと同じ扱いを受けるため、
歩道や歩行者専用レーンを走行することは禁止されています。
 
山手通りに存在する自転車専用レーンを歩行者が利用していることは、
自転車利用者にとって大変迷惑な行為であり、危険を伴うことがあるんです。
 
自転車専用レーンは自転車にとって安全な走行空間を提供するために設置されているものです。
歩行者が自転車専用レーンを歩いていると、
自転車利用者は交通ルールに従いながら回避行動を取らなければならず、危険を伴います。
歩行者自身も、自転車との衝突事故を起こしたり、自転車にひかれたりする可能性があります。
手足の怪我くらいですめばいいですが、万が一頭部の怪我(硬膜下血腫・硬膜外血腫)となると、命に関わります。
 
歩行者は専用レーンから離れ、歩道や横断歩道を利用してください。
 
 
 
ヨーロッパで同様に自転車専用レーンを歩いていると真剣に怒られます。
ヨーロッパにおいては、自転車専用レーンを歩行者が利用することはあまり見られないです。
自転車文化が発展しており、自転車を利用する人々が多いため、
自転車専用レーンが歩行者によって占有されることは稀です。
片道3車線のような大きな通りでも、交差点で大きく右折や左折をしても許されるのです。
許されるというか、そのように走行しないといけないのです。
 
歩行者が自転車専用レーンで歩いていると、自転車利用者から警告や注意喚起がされます。
私はオーストリアにおいて、現地のおばちゃんに顔を真赤にして本気で怒鳴られた経験があります。
 
自転車専用レーンは自転車利用者の安全を確保するために設置されているものであり、
歩行者が利用することは避けてほしいものです。
 

医療全般及び鍼灸業界とSDGsとの関わりを考えてみました

今更ながらですが、、、SDGsについて触れてみようかと。
 
SDGsの17の項目を列挙します。
 
1.貧困の撲滅
2.飢餓の撲滅
3.すべての人々に対する健康と福祉の確保
4.質の高い教育の確保
5.ジェンダー平等の促進
6.安全な水と衛生の確保、および衛生的な環境の整備
7.エネルギーの普及と清潔なエネルギーへの移行
8.働きがいと経済成長の促進
9.産業、技術革新、およびインフラの整備
10.都市と地方の持続可能な発展の促進
11.持続可能な消費と生産の確保
12.地球環境の保全、気候変動への対策
13.海洋資源の保全と海洋汚染の防止
14.陸上生態系の保全、砂漠化への対策、および生物多様性の確保
15.公正な社会と平和への貢献
16.公正と責任ある制度の確立
17.グローバル・パートナーシップの推進

これらの項目は、2030年までに達成することを目指しているそうです。
各国、企業、市民社会などが協力して取り組むことで、
より持続可能な未来の実現に向けているとのことです。


 
------------------------------------------------------------------
医療は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に不可欠な役割を果たしています。
以下に、医療とSDGsの関係を挙げてみます。
 
【貧困の撲滅(SDG1)】
良質な医療は、貧困層の健康を改善し、貧困を減らすのに役立ちます。
 
【健康と福祉の確保(SDG3)】
医療は、健康と福祉の重要な要素です。
特に、保健衛生、母子保健、感染症管理などの
健康上の課題に対処するためには、良質な医療が必要です。
 
【ジェンダー平等の実現(SDG5)】
医療は、女性の健康に関する問題に対処するために重要です。
例えば、出産の合併症、月経不順などの問題に対処するためには、
女性がアクセスできる医療が必要です。
 
【水と衛生の改善(SDG6)】
医療は、水と衛生の改善にも貢献します。
例えば、水源汚染による感染症の予防や、トイレの普及による健康上のリスクの低減
などに役立ちます。

【産業とイノベーションの促進(SDG9)】
医療は、産業とイノベーションの促進にも貢献します。
例えば、新しい医療技術や医薬品の開発、医療システムのデジタル化などが挙げられます。
 
【不平等の解消(SDG10)】
医療は、不平等の解消にも役立ちます。
特に、貧困層や障害者、少数民族などの弱い立場にある人々が
医療サービスを受けられるようにすることが重要です。
 
 
【持続可能な都市とコミュニティの確保(SDG11)】
医療は、都市や地域の持続可能な開発に貢献します。
例えば、地域に適した保健施設の整備や、緊急医療サービスの改善などが挙げられます。
 
【気候変動に対する対策(SDG13)】
医療は、気候変動に対する対策にも貢献します。
例えば、医療機器の省エネルギー化や再利用、医療施設のエネルギー効率化などが挙げられます。
 
 
以上のように、医療はSDGsの多くの目標に関連しています。
そして、SDGsを達成するためには、良質な医療の普及が必要であると言えます。
 
 
------------------------------------------------------------------
 
〈鍼灸業界とSDGsとの関わり〉
 
鍼灸業界とSDGs(持続可能な開発目標)の間にはいくつかの関係がありそうです。
 
鍼灸は、健康や福祉を促進する伝統的な治療法の一つです。
SDGsの目標の一つである「健康と福祉の確保」に関連しており、
鍼灸が健康や福祉に貢献することが期待できます。
 
鍼灸は自然療法の一つであり、薬物療法に頼らずに健康を維持することができます。
これは、SDGsの目標の一つである「持続可能な消費と生産の確保」にも関連しています。
 
鍼灸は、病気やけがの予防にも役立ちます。
これは、SDGsの目標の一つである「貧困の撲滅」とも関連しており、
貧困層の人々が健康を維持するための手段として鍼灸が役立つでしょう。
 
鍼灸は、ストレスや不安を軽減する効果があります。
これは、SDGsの目標の一つである「心の健康の確保」にも関連しており、
鍼灸が心の健康をサポートする手段となれます。
 
鍼灸は、従来の医療に比べて低コストで、かつ副作用が少ない治療法です。
これは、SDGsの目標の一つである
「すべての人々に対する包括的かつ公正な医療の提供」にも関連しています。
 
鍼灸は、痛みの緩和や慢性疾患の治療にも役立ちます。
これは、SDGsの目標の一つである
「すべての年齢層の健康と福祉の促進」にも関連しており、
高齢者や病気の人々が健康を維持するために鍼灸が役立つことがあります。
 
鍼灸は、自然療法であり、自然環境にも配慮した治療法の一つです。
これは、SDGsの目標の一つである「地球環境の保全」にも関連しています。
 
鍼灸は、心身のバランスを整える効果があります。
これは、SDGsの目標の一つである「平和と正義の促進」にも関連しており、
心身のバランスが整った人々がより穏やかな社会を作ることにつながると考えられています。


以上のように、実は鍼灸業界とSDGsには多くの関係がありそうです。
鍼灸業界がSDGsを意識し、持続可能な社会の実現に向けて積極的に取り組むことで、
より良い未来の実現に貢献することができるかもしれません。

スーパーなどにある「逆浸透膜」を利用した浄水器について

私の自宅でも治療院でも、すぐ近くにスーパーやドラッグストアがあり、
「逆浸透膜」を利用した浄水器(利用無料)が設置されているので
便利でおいしいため、よく使っていたのですが、欠点もわかってきました。


逆浸透膜を利用した浄水器は、
その特性から飲料水や医薬品、電子部品の製造などの産業分野でも利用されています。

 
逆浸透膜浄水器は、水道水に含まれる微小な不純物を取り除くことができるため、
高品質な水を提供することができます。

逆浸透膜は、水の分子よりもはるかに小さい微小な物質を取り除くことができるため、
細菌やウイルス、微小な有機化合物、塩分、金属イオンなどを除去することができます。
 
また、逆浸透膜浄水器は、ろ過プロセスに化学薬品を使用しないため、
環境に優しく、安全性が高いとされています。
 
しかし、逆浸透膜は、水に含まれるミネラルなど微量栄養素をも取り除いてしまうため、
浄水器から出てくる水にはミネラルが含まれていない場合があります。
(ただし、一部の逆浸透膜浄水器には、ミネラルを補充するフィルターが搭載されている場合もあるようですが。)

 
 
つまり、逆浸透膜を利用した浄水器は、
水を清潔にするために設計されており、ミネラルも取り除く可能性があるため、
ミネラルの補充が必要な場合があるということです。

そのため、
逆浸透膜浄水器で除去されたミネラルや微量栄養素は、食品やサプリメントから補う必要があります。

 
また、逆浸透膜浄水器は比較的高価であり、メンテナンスが必要なため、
初期コストやランニングコストがかかることが欠点とされています。

設置してる店では、どの程度の頻度でメンテナンスされているのかも気になりますね。
 

鍼灸業界はメタバースやトークン経済と関われるでしょうか

巷でよく耳にするメタバースとトークン経済が
鍼灸と関われるか考えてみました。

一般的に、
鍼灸はメタバースやトークン経済とは直接的な関係はありません。

鍼灸業界がメタバースやトークン経済に直接的に参加することはまだ少ないですが、
これらのテクノロジーや経済システムを活用して、鍼灸に関する情報やサービスを提供することは可能です。
 

メタバースは主に仮想現実技術を利用して、
仮想空間内でのコミュニケーションやビジネス、娯楽、教育などの活動を可能にする概念です。
 
メタバース内での健康管理や医療に関する活動が増えているので、
将来的には鍼灸師や東洋医学の専門家がメタバース内での健康関連の活動に参加する可能性があります。

また、メタバースを利用したリラクゼーションやストレス解消の方法として、
東洋医学の知識を取り入れたコンテンツが開発される可能性もあります。

メタバース上で鍼灸師や東洋医学の専門家が、リモートセッションや健康相談などのサービスを提供することができます。


トークン経済は、仮想通貨やトークンを利用した経済システムのことを指します。
トークン経済と鍼灸には直接的な関係はないのですが、将来性はあると思います。
 
例えば、鍼灸師や東洋医学の専門家が自身のスキルや知識をトークン経済の中で販売することができます。
また、トークン経済を利用した健康関連のプロジェクトやスタートアップ企業があり、
鍼灸や東洋医学の知識や技術を利用して健康管理や医療サービスを提供する事も考えられます。
 
また、鍼灸や東洋医学に関する情報を提供するウェブサイトやアプリがあり、
その運営にトークン経済を採用することができます。

トークン経済によって、鍼灸師や東洋医学の専門家が、自身のスキルや知識を販売することもできます。
 
トークン経済はまだ比較的新しい経済システムであり、
仮想通貨やトークンに対する規制や法律上の問題が存在するため、注意が必要です。


と一応書いてみたものの、うちの治療院は当分アナログのままいきますけどね(笑)

東中野駅周辺の線路沿い、神田川沿いの桜が見事

今年の桜開花宣言出ましたね。
 
中野区東中野線路沿いと神田川沿いの桜は、春には見事な桜並木を形成します。
 
中野区東中野線路沿いには、約300本(!?)のソメイヨシノが植えられており、
神田川沿いには約400本のソメイヨシノや枝垂れ桜などが植えられているそうです。
 
中野区東中野線路沿いや神田川沿いの桜は、ライトアップも行われています。
ライトアップされた桜は幻想的で、夜桜を楽しむことができます。
ただし、ライトアップ期間は開花状況によって異なるため、事前に確認しておくことが大切です。
 
中野区東中野線路沿いや神田川沿いの桜は、目黒川に負けず劣らず見ごたえがあります。
桜の名所として有名なだけあって、意外にも多くの人々が訪れます。
 
混雑を避けたい場合は、平日の早朝や夕方に訪れるなど、時間帯を工夫して楽しむことをおすすめします。
住宅街でもあるので、大声で騒がないとかゴミを持ち帰るなどマナーにも注意しましょう。
 
桜の開花期間は短いため、開花が始まったら早めに訪れることをおすすめします。
 

このページのトップへ