ネットでのご予約・会員登録の方はこちら
施術一覧
このような症状をお持ちの方
腰痛改善1.jpg

腰痛改善2.jpg

















HOME > インフォメーション > 「治療以外の雑感」「最近の出来事」 > 鍼灸(はりきゅう)が 将来、人工知能やロボット等に替わる!?

インフォメーション

< 歯科治療について、あなたの常識正しいですか?  |  一覧へ戻る  |  KOOL'N FIT(クールインフィット)について。超音波治療や炭酸ミストとの組み合せは最高! >

鍼灸(はりきゅう)が 将来、人工知能やロボット等に替わる!?

【閑話休題】
 
ご存知の方も多いと思いますが、昨年野村総合研究所より発表された内容です。
 
「将来、人工知能やロボット等に替わる可能性が高い100種の職業」
という内容です。
 
以下は50音順です。並びは可能性や確率とは無関係です。
 
---------------------------
 
IC生産オペレーター
 
一般事務員
 
鋳物工
 
医療事務員
 
受付係
 
AV・通信機器組立・修理工
 
駅務員
 
NC研削盤工
 
NC旋盤工
 
会計監査係員
 
加工紙製造工
 
貸付係事務員
 
学校事務員
 
カメラ組立工
 
機械木工
 
寄宿舎・寮・マンション管理人
 
CADオペレーター
 
給食調理人
 
教育・研修事務員
 
行政事務員(国)
 
行政事務員(県市町村)
 
銀行窓口係
 
金属加工・金属製品検査工
 
金属研磨工
 
金属材料製造検査工
 
金属熱処理工
 
金属プレス工
 
クリーニング取次店員
 
計器組立工
 
警備員
 
経理事務員
 
検収・検品係員
 
検針員
 
建設作業員
 
ゴム製品成形工(タイヤ成形を除く)
 
こん包工
 
サッシ工
 
産業廃棄物収集運搬作業員
 
紙器製造工
 
自動車組立工
 
自動車塗装工
 
出荷・発送係員
 
じんかい収集作業員
 
人事係事務員
 
新聞配達員
 
診療情報管理士
 
水産ねり製品製造工
 
スーパー店員
 
生産現場事務員
 
製パン工
 
製粉工
 
製本作業員
 
清涼飲料ルートセールス員
 
石油精製オペレーター
 
セメント生産オペレーター
 
繊維製品検査工
 
倉庫作業員
 
惣菜製造工
 
測量士
 
宝くじ販売人
 
タクシー運転者
 
宅配便配達員
 
鍛造工
 
駐車場管理人
 
通関士
 
通信販売受付事務員
 
積卸作業員
 
データ入力係
 
電気通信技術者
 
電算写植オペレーター
 
電子計算機保守員(IT保守員)
 
電子部品製造工
 
電車運転士
 
道路パトロール隊員
 
日用品修理ショップ店員
 
バイク便配達員
 
発電員
 
非破壊検査
 
ビル施設管理技術者
 
ビル清掃員
 
物品購買事務員
 
プラスチック製品成形工
 
プロセス製版オペレーター
 
ボイラーオペレーター
 
貿易事務員
 
包装作業員
 
保管・管理係員
 
保険事務員
 
ホテル客室係
 
マシニングセンター・オペレーター
 
ミシン縫製工
 
めっき工
 
めん類製造工
 
郵便外務員
 
郵便事務員
 
有料道路料金収受員
 
レジ係
 
列車清掃員
 
レンタカー営業所員
 
路線バス運転者
 
---------------------------
 
これって、結構ドキッとしませんか!?
 
ロボットや人工知能に職が奪われる事を意味してます。
 
人工知能(AI)が囲碁のチャンピオンを打ち負かすようになっているので、将来どうなるかわかりません。
 
 
 
逆に、
人工知能やロボット等に替わる可能性が低い100種の職業というのは
(50音順、並びは代替可能性確率とは無関係)
 
アートディレクター
 
アウトドアインストラクター
 
アナウンサー
 
アロマセラピスト
 
犬訓練士
 
医療ソーシャルワーカー
 
インテリアコーディネーター
 
インテリアデザイナー
 
映画カメラマン
 
映画監督
 
エコノミスト
 
音楽教室講師
 
学芸員
 
学校カウンセラー
 
観光バスガイド
 
教育カウンセラー
 
クラシック演奏家
 
グラフィックデザイナー
 
ケアマネージャー
 
経営コンサルタント
 
芸能マネージャー
 
ゲームクリエーター
 
外科医
 
言語聴覚士
 
工業デザイナー
 
広告ディレクター
 
国際協力専門家
 
コピーライター
 
作業療法士
 
作詞家
 
作曲家
 
雑誌編集者
 
産業カウンセラー
 
産婦人科医
 
歯科医師
 
児童厚生員
 
シナリオライター
 
社会学研究者
 
社会教育主事
 
社会福祉施設介護職員
 
社会福祉施設指導員
 
獣医師
 
柔道整復師
 
ジュエリーデザイナー
 
小学校教員
 
商業カメラマン
 
小児科医
 
商品開発部員
 
助産師
 
心理学研究者
 
人類学者
 
スタイリスト
 
スポーツインストラクター
 
スポーツライター
 
声楽家
 
精神科医
 
ソムリエ
 
大学・短期大学教員
 
中学校教員
 
中小企業診断士
 
ツアーコンダクター
 
ディスクジョッキー
 
ディスプレイデザイナー
 
デスク
 
テレビカメラマン
 
テレビタレント
 
図書編集者
 
内科医
 
日本語教師
 
ネイル・アーティスト
 
バーテンダー
 
俳優
 
はり師・きゅう師
 
美容師
 
評論家
 
ファッションデザイナー
 
フードコーディネーター
 
舞台演出家
 
舞台美術家
 
フラワーデザイナー
 
フリーライター
 
プロデューサー
 
ペンション経営者
 
保育士
 
放送記者
 
放送ディレクター
 
報道カメラマン
 
法務教官
 
マーケティング・リサーチャー
 
マンガ家
 
ミュージシャン
 
メイクアップアーティスト
 
盲・ろう・養護学校教員
 
幼稚園教員
 
理学療法士
 
料理研究家
 
旅行会社カウンター係
 
レコードプロデューサー
 
レストラン支配人
 
録音エンジニア
 
 
 
といったものだそうです。
 
はりきゅう師がこの一覧にありますね。
まあそりゃそうでしょう(笑)
 
でも、遠い将来どうなるかわかりません。
 
ロボットが診断する時代が来ても不思議ではないように、対人治療の時代が来ないとは言い切れないですからね。。
 
私の治療には、かなり繊細な技術も含まれますから、ロボットごときに負けるつもりはありませんよ。
 
ロボットがなんぼのもんじゃい!

カテゴリ:

< 歯科治療について、あなたの常識正しいですか?  |  一覧へ戻る  |  KOOL'N FIT(クールインフィット)について。超音波治療や炭酸ミストとの組み合せは最高! >

同じカテゴリの記事

暑すぎます。。熱中症にご用心。 地球温暖化について改めて考えてみました 

6月に梅雨が明け、全国的に約1週間35度〜40度の猛暑・酷暑が続くという、 
約145年の気象観測史上初の異常事態になっているようです。 

2C357F83-B689-4187-8676-B2F52A45157F_1_102_o.jpeg
 
メディアでは熱中症に関して報じられていますので、 
熱中症を違う視点・地球規模で考えてみました。 
 
とっても長い文章になりますので、流し読みしてください。 
 
---------------------------------------------------------------------------- 
 
私がS予備校生時代、化学の授業の際、M講師が雑談として 
 
「『オゾンホール』を生み出す原因とされてる『フロンガス』ですけどね、 
条約で使用が禁止されたのはいいですが、成層圏まで上昇するのに20〜30年かかります。 
地球温暖化が本当に問題になるのは、実は今から30年後くらいなんですよ。」 
 
と穏やかな口調で仰っていたことが脳裏に焼き付いています。 
 
予備校生だったのが1990年。 
あれから30年経った2020年。 
あのM先生 (2003年没)がおっしゃっていたことが頭の中でグルグルしています。 
 
 
今でも冷蔵庫やエアコンに使われているフロンガス(現在は代替フロンかもしれませんが) 
地上では安定した物質で、当初は無害と思われ、エアコン・冷蔵庫・スプレーなどに 
当たり前のように使用されていたフロンガス。 
 
1970年代半ばにオゾンを分解する物質だと判明し(1999年にノーベル化学賞を受賞しています) 
1987年になってようやく製造・使用が制限されたという経緯があります。 
 
 
 
 「安定した物質」というのがかなり曲者でして(だから工業的に大量に作られた)、、、 
地上付近では分解されずに、気流などに乗ってゆーーーっくりと上昇していきます 
 


一方、オゾンは殺菌・消毒作用が強いので、医療の現場でも使用される物質ですが 
地上10km〜50kmに存在することで地球に降り注ぐ発癌(がん)性の 
紫外線をカットするとともに、地上が温められすぎないようにする役目があります。
 
 
約46億年前に誕生した地球には、生物はおろか、水や酸素も存在していませんでした。 
やがて海ができますが(省略)、有害な紫外線が降り注ぐために生命が誕生するのは困難でした。 
 
 
紫外線にはUV-A、UV-B、UV-Cの3種類が存在しますが、
このうち生物に特に有害とされているのがUV-BとUV-C。 

 
UV-Bは細胞のDNAを傷つけるため、動植物の発育を妨げ、皮膚がんや白内障の発症を増加させます。
また、UV-Cは「殺人光線」とも呼ばれる、非常に危険性の高い紫外線です。
オゾン層は、UV-Cを完全に吸収し、UV-Bも大部分を吸収します。 
 
 
約27億年前に有害な紫外線が届かない水深10m付近に光合成を行うバクテリアが誕生したことで、
有機物や酸素(O₂)が生成されはじめます。 
排出された酸素の一部が化学反応を起こし、オゾンが生まれ大気の上空で層を形成し、 
地球を覆うようになります。
 
このオゾン層が、やがて生物の進化に大きく寄与することとなるのです。 
オゾン層ができたことで、ようやく海の生物が進化して陸上に進出できる環境になりました。 
 
また、オゾン層は紫外線を吸収した際に熱を発します。
そのため、オゾン層のある成層圏とその下の対流圏で熱の勾配が生じるため、
暖かい空気が上層に留まることで成層圏およびオゾン層を維持しているのです。 
 
 
人工的な物質であるフロンは地上付近では分解されにくいですが、
大気の流れによって地上から成層圏まで上がっていくと、太陽からの強い紫外線によって分解されるようになります。 
 
分解されるとフロンは塩素原子を大気中に放出します。
塩素原子はオゾンと反応する力が強く、オゾンと次々に反応を起こして、オゾン層を破壊してしまい、
オゾンホールを生み出します。 
 
このオゾンホールが南極上空を中心に広がり、南半球をメインに世界的に皮膚がんのリスクが叫ばれました。 
 
 
NHK for School 
 
東京大学大学院 理学系研究科・理学部 地球惑星科学専攻 佐藤薫教授 
 
気象庁 南極オゾンホールの状況(2021年) 
 
経済産業省 オゾン層破壊問題 
 
 
 
オゾン量が1980年代の水準に戻るのが2050〜2060年頃と推測されていますが 
どうしても気になることがあります。 
それは何かというと、
 
条約で制限された以降、オゾンホールの顕著な拡大傾向は見られないらしいのです。 

 
「あら。 それはいいじゃない♪」 
と能天気に考えていいのでしょうか? 
化学のM講師の言った事は杞憂に過ぎなかったか?? ってことです。 
 
 
 
 オゾンホールが小さくなることで、むしろ地球温暖化が加速する 
という内容です。 
 
 
 マイナス78度以下でできる極域成層圏雲(PSC)と呼ばれる特殊な雲の表面でオゾンを連鎖的に破壊する。 
塩素原子は地球上に遍在するが、オゾンホールが発生するには南極のPSCがなければならない。 

ということなのですが、 
この記事をもとにしたら、こういうふうに考えられませんか? 
 
 
南極の冬季においては、上空がマイナス70度であるべきなのに、 
なんらかの影響でマイナス50度にしかならず、極域成層圏雲(PSC)が生成されず、 
フロンが分解されず塩素が発生しないために「オゾンホール」が減少した。 
 
 
 
以上、とーーーっても長い文章になってしまいましたが、私が結局何を言いたかったのかというと 
 
 
フロン対策が行き届いた為にフロンガスの影響によるオゾンホールができなくなったではなく 
すでに温暖化が進んでいることにより、オゾンが破壊されるメカニズムがそもそも生じていない。 
 
 
という恐ろしい仮説にたどり着いてしまった、ということです。 
 
 
 
あと数ヶ月、とんでもない酷暑が待ち受けているだろうということと 
経験したことのない水害が発生してしまわないように願うばかりです。 

Instagram 始めました

今更という感じが否めないですが、
細々とInstagramもやり始めています。


https://www.instagram.com/matsue_hari9/



Facebook や Twitter と合わせてよろしくお願いします。

何かしら、お役にたてる情報をアップできればと思います。

ちなみに、You Tube と Tik Tok は
今のところ始める予定はありません。

zoom による配信は、、、考えておきましょう。


松江はりきゅう治療院インスタ.png



ラグビー:ワールドカップ(W杯)やってますね

連日テレビをはじめとしたメディアで大盛り上がりしていますね。

実は高校の時、1日だけ体験入部したことがあります(笑)
ルールもわからず、ただ何となく体験してみようという気持ちで。

結果、、、私には合わないな、と思いました(笑)



以前、倒れている選手に駆け寄り、頭からやかんの冷水をぶっかける、
というシーンがよくあったような気がします。
あれは、現在でも行われているのでしょうか?

脳震盪を起こしている場合、頭や首は絶対動かしちゃいけませんからね。
冷水をぶっかけてもいけません。


関連して思い出されるのが、
アントニオ猪木氏がハルク・ホーガンにリング下に落とされ、脳震盪を起こして意識を失った時に
リングサイドにいた坂口征二氏が頭をめちゃめちゃ揺り動かしていたシーンがあります。

あれは、絶対やってはいけませんからね!!!


脳震盪を軽く見てはいけないというのは、現在の医学界の常識です。


今回のワールドカップを見ていて、トライする際に頭が激しく上下に動いているシーンも見受けられます。
後遺症が無いことを祈ります。



あと数時間後に、日本 vs 南アフリカ戦が行われます。
見なきゃ ♪

年齢当てクイズ♪

先日、落合駅すぐそばのソフトバンクショップに行ってきました。

受付〜手続きまで少々時間があったので、時間つぶしにPepper 君と遊んでみました。

すると、いろいろとメニューがありまして、
その中の、あなたの年齢当てます的なものがあったので、それで遊んでみました ♪


ペッパー1
結果は、、、、




じゃじゃーん

ペッパー2


思わず、よしよし、と撫でてあげたくなりました。

かわいいですな、このペッパーという子は。

炭酸スプレー(ミスト)や、抗酸化サプリなどのおかげです。




将来、電話機が、このように人型ロボットになるという予測も出ています。
受話器を持って話すのではなく、人に話しかけるように電話をする。

5年後はどういう世界になっているでしょうかね?

興味のある方は治療・施術中にでもお話ししますよ。
最近、経済系の勉強会に多く出席していますから、結構詳しくなりましたよ。

最近の話題より:ロキソニンについて

昨日から、あるニュースが駆け巡っています。
それは、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロキソニン、重大な副作用に大腸閉塞など-使用上の注意に追記
 
医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、
消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」
(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60mgなど)の使用上の注意について、
厚生労働省が「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう指示を出したと発表した。
 
「小腸・大腸の潰瘍に伴い、狭窄・閉塞があらわれることがあるので、
観察を十分に行い、悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場合には
直ちに投与を中止し、適切な処置を行う」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頭痛や腰痛の時、ロキソニンを使っている方多いのではないでしょうか。
ロキソニンは私も時々お世話になっています。

パッと読むと、「ええええ!! ロキソニンって怖い!」
となってしまいますが、よく読むとこの記事は「潰瘍」があるのが前提ですね、これ。
 
元々ロキソニンの副作用で胃腸の潰瘍があるのは有名でして、
医療機関でロキソニンを処方される場合、胃腸薬も一緒に処方されます。

胃腸薬を飲むことで潰瘍を防ごうというわけです。

以前、薬剤師さんから
空腹時にロキソニンを飲むと、潰瘍になる可能性が出てくるけど、
食後に服用する分にはそんなに神経質にならなくても大丈夫、と聞いたことがあります。

潰瘍ができると、狭窄・閉塞を起こしてしまうこともあるよー、
という記事なのだと思います。


今後議論が活発になると思いますので、情報収集をこまめにしておく必要がありそうです。

このページのトップへ