ネットでのご予約・会員登録の方はこちら
施術一覧
このような症状をお持ちの方
腰痛改善1.jpg

腰痛改善2.jpg

















HOME > インフォメーション > アーカイブ > 2013年6月アーカイブ

インフォメーション 2013年6月アーカイブ

がんは遺伝する?

「がーん!」



「がん(癌)」と聞いた時どう思われますか?


私はこう答えたいと思います。
 
「がんを必要以上に怖がる必要はないよ」、と。
 

 
ご存知ですか?
誰でも「がん(癌)細胞」をもっているという事実を。
 
 
人体には70兆もの細胞があります。
 
毎日毎日、数百万という細胞が生まれ変わっています。
その際、もとの細胞の情報をコピーして新たな細胞を生み出します。
 
その時にわずかながらコピーミスをするのです。
コピーミスした細胞は本来の細胞ではありません。
ではどういう細胞なのかというと、これはがん細胞です。

 
毎日100個ほどのがん細胞が作られているのです。

 
で、ここからが大事。
 
正常な状態ならば自分の免疫により、コピーミスをした細胞をやっつけてくれます。
そのおかげで「がん」にはならずに済むのです。

ですが、免疫が正常でない場合には、
コピーミスをした細胞を退治しきれずに増えていって
やがて目で確認できるほどの大きさのがんになってしまうのです。

このように免疫がきちんと働かずに
がん細胞を増やしてしまうのにはそれなりに理由がある、
と言っても過言ではありません。
 

・きちんと野菜、果物を食べてますか?
・栄養が偏ってませんか?
・ストレスを抱えてませんか?
・寝不足になってませんか?
・深酒してませんか?
・タバコ吸っていませんか?? 論外です。
・適度な運動をしてますか?
・気分転換できていますか?


 
がんを予防するのに意外な項目があります。
 
・大きな声で笑っていますか?
 
笑う事によって免疫力が大幅に up します。
がん細胞を減らせる可能性を指摘している論文もあります。
 
 
 
さらに、題名で書きましたが、
遺伝するがんは全体の5%です。
 
家族内で複数がんになっている人がいたら、それは生活様式が似てるからです。
 
親族にがんになった方がいても「私も将来なるのね・・・」と考えないようにしましょう。
95%は遺伝以外の要素ですからね。
 
 

ちなみに深夜にパソコンやるのもいけませんよ。。。

この文を深夜読んでいる、あなた。 生活習慣を見直しましょう。
 

超音波の治療/施術をしている治療院です

ねんざやテニス肘などの症状で整形外科に通った経験がある方は、
超音波を使って治療した事があると思います。

私が勤めていた整形外科でも
レーザー治療と並んで超音波治療が行なわれていました。


しかし、ここに落とし穴がありまして、

超音波治療をご自身でやっていませんでしたか?


もう少しはっきり書きますと、、、

初回に使い方を説明されただけで、その後はずっと自分でやらされませんでしたか?


超音波治療には結構コツがいります。

・損傷している部位の見極め
・ジェリーをつけた後の動かし方/スピード
・連続モードとパルスモードの使い分け
・使用時間
・照射量/強さ


などなど、施術者の経験、技量、センスがかなり重要になってくるのです。


それなのに患者さんが自分でやらされている限り、なかなか良くならないでしょうねえ。

まあ仕方ないんですけどね。。。
患者さんの数が多すぎて、施術者がつきっきりにはなれないという事情がありますので。



私が勤務していたころは、その問題点を把握していましたから、
気づいた時にはできるだけ患者さんのそばに寄り添い
使い方が間違っていないか常にチェック/アドバイスしていました。



皮膚の下3センチくらいの部位を治療することができますので

例えば、背中〜腰に超音波をあてることで、
鍼灸(はりきゅう)が苦手な方でも、鍼灸治療した時と同じ深さの所に
治療効果をもたらす事ができます。

実際、海外(特にアメリカ)では腰痛の治療には超音波治療が最も使われています。

日本国内の治療院で、腰痛治療の際に超音波をあてる治療院は果たしてどれくらいあるのでしょうか。。。
整形外科ではまず皆無でしょうね。 



ねんざ/打撲/靭帯損傷 などの急性症状や
野球肩/シンスプリント/腸脛靭帯炎/アキレス腱炎/足底筋膜炎/テニス肘 などのスポーツ障害はもちろん
腰痛/肩こり/バネ指 / モートン病  などにも超音波治療をしていますので、ご相談下さい。


新宿駅から約10分。
落合駅は中野駅と高田馬場駅の隣駅。約5分で来られます。
駅からは歩きませんので、アクセス便利です。
中井駅や東中野駅からも来られます。徒歩5分です。

骨折、肉離れ、靭帯損傷、半月板損傷、腱板損傷、を判別するための
超音波画像検査(超音波エコー検査)は現在当院では導入しておりません。
あくまでも、治療のみです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



本田圭佑選手(サッカー日本代表)も利用しているインソール(中敷き)の店

サッカーsoccer日本代表ワールドカップ出場おめでとうsign03


いや〜 あの場面で、真ん中に落ち着いて蹴る事ができる
メンタルの持ち主 本田圭佑選手はさすがhappy02としか言いようがないですね。。

 
その本田選手も実際に来ている、インソール(中敷き)を作る店があります。
 

ランデザイン
 
 
 
 
私も足の構造やインソール(中敷き)を多少勉強していますが、
やはり餅は餅屋です。
 
 
この店の存在を知ってからは、
インソールが必要と判断した患者さん・アスリートの皆さんはこちらに紹介しています。
 
 
どのような店なのかというと、、、
 
 
実際にスポンジ状の物を踏みつけるように足型をとる。
箱の中に足を入れ、3次元画像解析で立体的に足型をとる。
重心バランスをみる。
 
本格的なランナーにはトレッドミル(スポーツクラブにもあるベルトコンベア様の機械)
の上で実際に走り、前後左右からビデオカメラで動画撮影し、
ランニングフォームを分析した上で
 
あらゆる点から多面的に足型を診てくれる、すごい店です。
 
店の代表は医療用の装具(義手・義足など)を専門的に扱う
義肢装具士(国家資格)の資格保有者です。
 
これだけの技術をもちながら、
作成する際にかかる費用は1万円です。
 
相場の1/2 〜 1/3 です。
 
 
「うちはアディ◯スの靴じゃないとインソールは作らない」
「◯ズノ以外の靴にはインソールは作らない」
 
という変なスタンスがあるインソールの店を知っていますが、
 
このランデザインさんは、どのメーカーの靴にも対応してくれます。
 
また、アスリートでなくても、一般の方でも普通の靴用にインソールを作ってくれます。
(例:変形性膝関節症を伴う膝の痛みでお悩みの方 など)
 
 
技術力の高さ
良心的な対応
良心的な料金
 
が揃っているからこそ
オリンピックに出場しているマラソンランナー
ワールドカップに出場するサッカー日本代表選手
達がこぞってこの店でインソールを作るのでしょう。

 
シンスプリント・腸脛靭帯炎 などといったランニング障害にお悩みのマラソンランナーの方はもちろん、
サッカー、バスケットボール、テニス、バレーボール、アメリカンフットボール、ラグビー、
ゴルフ、野球、自転車競技、ダンス、スキー、スノーボード
など他のスポーツ選手、アスリートの方も是非ご利用下さい。

ウォーキング、山登り、トレッキングの方にもおススメです。
 
 
一所懸命紹介していますが、
店から頼まれているわけでもなく、この店からの宣伝料をいただいているわけでもありません。
 
良心的でない店には行ってほしくない。
インソールで改善できる症状が多くあるのでぜひインソールの素晴らしさを知ってほしい。

 
 
この2つの純粋な気持ちからこの記事を書きました。

もちろん、私もこの店で作ったインソールを使っていますよ。

【回内足】【扁平足】がある場合には
肩こり、腰痛、膝などの関節痛、頭痛の原因になる可能性が非常に多いです。
靴の減り方を見た上で、鍼灸治療などと並行してぜひご利用下さい。
 

新宿駅・中野駅近辺で、リンパドレナージュ・リンパマッサージをしている、エステサロンをお探しの方に

当院はエステサロンではありません。

 

ですが、民間資格の施術者がメインのエステサロンと違い、

国家資格を保有している施術者が行ないます。

 

なぜあえて国家資格を唱えるか、

体の構造である解剖学、体の機能である生理学など、

病気の原因を解明する病理学、

各論の整形外科学、内科学、薬理学、画像診断学、など

いわゆる医学の基礎をきちんと勉強してきたのが国家資格保有者です。

厚生労働大臣が合格証を発行するのが鍼灸やマッサージなどの国家資格です。

 

 

それに比べ、社内研修をうけて合格するのが民間資格です。

合格証を発行するのは、その会社や団体に過ぎません。

 

また、

・癒しが目的で

・治療は目的ではない

・「患者」を診た経験が少ない

のがエステサロンです。

 

 

こき下ろすつもりはないのですが、

 

「エステサロンに何十万円も払わされた」

「エステサロンであざだらけにされた」

「エステサロンで施術を受けたが、すごく痛かった」

「エステサロンで色々な物を買わされた」

 

という声を当院に来院された方から立続けに聞いていますので、

少々、いや結構、かなり腹立だしい思いでいます。

 

実際、施術料は当院の倍くらい(倍以上?)しますからね。

 

「どういうつもりだ?」と問い正したいくらいです。

たぶん議論にならず、無駄な時間を過ごすのは目に見えてますからやりませんけどね。

 

 

新宿駅や渋谷駅や池袋駅などの大きなターミナル駅の近くには

大手のエステサロンが乱立しているようです。

 

 

松江はりきゅう治療院は

新宿駅や中野駅からは5分ほどです。

渋谷駅や池袋駅からは15~20分ほどです。


最寄り駅は、落合駅、中井駅、東中野駅です。
 

正しいリンパドレナージュを受けてみませんか。


腰痛/肩こり/膝痛/関節痛/頭痛/しびれなどはもちろん、
めまい/顔面麻痺/リウマチ/スポーツ障害/不定愁訴/自律神経失調症 などの治療もおまかせください。


<<前のページへ12

« 2013年5月 | メインページ | アーカイブ | 2013年7月 »

このページのトップへ