東西線落合駅からアクセス便利

インフォメーション

「2025年問題」「2050年問題」をご存知でしょうか?

<日本における2025年問題>

2025年問題とは、
日本が直面している高齢化社会によって引き起こされる経済的・社会的な問題のことを指します。
(あと2年後ですね。。)

2025年問題は、2025年に65歳以上の高齢者人口が総人口の約1/4を占めることが予測されており、
高齢者医療費や年金などの社会保障費用が膨大になることが懸念されています。

また、若年層の減少によって生産年齢人口も減少し、
経済成長の鈍化や国際競争力の低下につながる可能性があります。

また、高齢化によって介護人材の不足も懸念されており、
介護や医療に対する社会的な支援が必要とされています。



<日本における2050年問題>

2050年には、65歳以上の高齢者人口が総人口の約1/3を占めることが予測されており、
高齢者医療費や年金などの社会保障費用がさらに膨大になることが懸念されています。

これらの問題に対して、日本政府は
働き方改革や少子化対策、外国人労働者の受け入れ拡大、 高齢者の就労支援、
医療・介護の人材確保など 様々な施策を進めているそうです。

また、医療・介護に関する技術革新や社会保障制度の見直しなど、
人工知能やロボット技術を活用した介護・医療の発展など、新しい技術を取り入れた施策も必要とされています。


のほほんと過ごしている場合ではないようですね。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ