東西線落合駅からアクセス便利

インフォメーション

テスラ車と、AIと、はりきゅう治療院とを考える

テスラ車を購入するなどというのは夢のまた夢ですが(笑)、
以下はテスラモデルS Plaid(2021年)に装着していないものだそうです。
 
・スタートボタン
・方向指示器
・前後ギア
・インフォテイメント関連の物理ボタン
・空調関連の物理ボタン
・エアサス関連ボタン
・フランク、充電ポート、ドア、テールゲートの開閉ボタン
・サイドブレーキ
 
なんと、これらはすべてコンピューター制御されてるそうです。
無くなることで、不要なものであったことが初めてわかります。
 
 
  
理学療法に当たり前に使われている
 
・ゴニオメーター
・メジャー
・ビデオカメラ
・各種主観的評価(観察)
・主観的評価とバイアス混入データに基づく想像(考察)
 
を排除できれば、理学療法など治療の現場は格段に進化すると思います。
 
汎用性を高めるには、高価な特殊な計測装置を排除し、
カメラベースの形態/動態分析、各種ロードセル・圧センサー、
そしてこれらすべてを制御するAI(人工知能)の進化が不可欠です。
 
AIの進化は日進月歩ですから、時間の問題でしょうね。
大学・病院・教育機関などでは、早い導入がなされると思います。
 
うちのような零細治療院なんかではとてもとても(笑)

アーカイブ 全て見る
HOMEへ