東西線落合駅からアクセス便利

インフォメーション

ラジオでびっくり! 地方の驚き空港名

何気なくラジオを聞いていたらビックリする内容を言っていました。

しばらく飛行機に乗っていないので、全く気にも止めていなかったのですが
地方空港の名前がすごいことになっているみたいですね。

放送で言っていたのは

鳥取県にある飛行場が

・米子鬼太郎空港
鳥取砂丘コナン空港

ってなんですか!? これは?




ついでなので調べてみたところ、他県の地方空港の名前がすごいすごい。


・オホーツク紋別空港
・たんちょう釧路空港
・とかち帯広空港
・あきた北空港
・いわて花巻空港
・おいしい山形空港
・おいしい庄内空港
・信州まつもと空港
・富士山静岡空港
・富山きときと空港
・のと里山空港
・コウノトリ但馬空港
・鳥取砂丘コナン空港
・米子鬼太郎空港
・萩・石見空港
・岩国錦帯橋空港
・高知龍馬空港
・有明佐賀空港
・阿蘇くまもと空港
・対馬やまねこ空港
・宮崎ブーゲンビリア空港
・徳之島子宝空港
・南ぬ島石垣空港


オホーツク紋別空港

正式名 紋別空港
オホーツク海沿いにあるからですか?


たんちょう釧路空港 
正式名 釧路空港
北海道釧路市にある国管理空港。
釧路湿原にたんちょうが飛来してくるのでまあこれは判ります。


いわて花巻空港

あきた北空港(本名は「大館能代空港」)


おいしい山形空港
おいしい庄内空港
何でもありな無茶苦茶な感じです。



富山きときと空港
正式名 富山空港
富山県富山市秋ヶ島にある地方管理空港。

「きときと」とは「富山の方言で「新鮮、精力的」だそうです。他県の人は意味わからないですね


富士山静岡空港
正式名 静岡空港
 
静岡県島田市と牧之原市に跨る地方管理空港。
富士山が眺望できることから。だそうですが、、
空港から富士山まで
直線距離で100km以上離れているにも関わらずこの名称はどうなんでしょう。
いくら富士山は静岡の象徴だからって...山梨県民の心中は穏やかではないのでは?

空港は静岡駅よりも西に位置しており、空港バスで、静岡駅まで50分ほどかかるそうです。
なお、富士山の登山口は、静岡駅の東側です。
東京駅~静岡駅まで、静岡に停車するひかりで約1時間。こだまで1時間半かかります。
富士山を登る際に、万が一静岡空港利用を考えている方は、時間と料金を考える必要がありますね。
山梨県に空港が無いのに目をつけて名前を付けたのですかね。
世界遺産登録されたので、さらにそのような効果があるのでしょうか。

 

信州まつもと空港
正式名 松本空港
長野県・松本市
長野に空港あったんですね。。。
 

セントレア
正式名 中部国際空港
愛知県常滑市沖の伊勢湾海上の人工島にある国際空港。


マリンエア
正式名 神戸空港
兵庫県神戸市中央区の沖にある人工島に建設された地方管理空港。

マリンエアはあまり使われていない愛称だそうです。


コウノトリ但馬空港
正式名 但馬飛行場 
兵庫県豊岡市にある飛行場。
通称は但馬空港。



米子鬼太郎空港
正式名 美保飛行場
鳥取県境港市(敷地の一部は米子市)にあり、航空自衛隊美保基地の滑走路を利用する共用飛行場。
通称は米子空港。
米子の隣の境港が水木しげる氏の出身地だそうです。空港にマンガのキャラクターの名前を付けてしまった・・・
 


鳥取砂丘コナン空港
正式名 鳥取空港
鳥取県鳥取市
え???????? コナン?????



出雲縁結び空港
正式名 出雲空港
島根県出雲市にある地方管理空港。

言わずと知れた出雲大社がある島根県。空港に来ただけでご利益ありそう...
(蛇足:松江市は島根県の県庁所在地です。)



高知龍馬空港
正式名 高知空港
高知県南国市にある国管理空港。


徳島阿波おどり空港
正式名 徳島飛行場
徳島県板野郡松茂町に所在する海上自衛隊徳島航空基地の飛行場を民間と共用化した飛行場。

徳島で開催される全国でも最大級の盆踊り「阿波踊り」を空港名に取り入れてしまったようです。


対馬やまねこ空港
正式名 対馬空港
長崎県対馬市にある地方管理空港。
ツシマヤマネコ:絶滅危惧種の野生ネコ


徳之島子宝空港
正式名 徳之島空港
鹿児島県大島郡天城町にある地方管理空港。


コスモポート種子島
正式名 種子島空港
鹿児島県熊毛郡中種子町砂中(=種子島)にある地方管理空港。
種子島といえばロケット
 
 
 
「ジョン・F・ケネディー国際空港」(アメリカ・ニューヨーク)や「シャルル・ド・ゴール国際空港」(フランス・パリ)
という歴史上の人物名がついている空港があるので「高知龍馬空港」というのは判るのですが
米子鬼太郎空港や鳥取砂丘コナン空港って。。。。。(泣)
 



さらに蛇足ですが参考までに。。。
 
松江はりきゅう治療院は羽田空港や成田空港からいらっしゃる場合、
京急本線 快特(=快速特急)や京成成田空港線を利用すれば、日本橋駅(都営浅草線)まで直通で来られます。
日本橋駅で東西線に乗り換え、落合駅にたどり着けます。判りやすい乗り換えなのでアクセスしやすいです。
 
【羽田空港から日本橋駅まで】
京急本線 快特(=快速特急)乗車時間33分
 
【成田空港から日本橋駅まで】
京成成田空港線アクセス特急 乗車時間64分
 
 
以前、治療を受けようと思って連絡をいただいたのに「場所がわかりません!」とお叱りを受けたことがあります。
話を進めてみると、どうやらその方は松江市在住の方でした。
「遠いので今からじゃ行けません・・・」ということになり、予約を取り消した次第なのですが
「松江市」で治療院を検索して、検索にかかったようです。そりゃ来られませんよね。。
 
松江市にある治療院にはご迷惑かけるかもしれませんが、
当【松江はりきゅう治療院】は松江市には存在しておりません。
東京都新宿区にございます。 最寄り駅は地下鉄東西線落合駅です。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ