東西線落合駅からアクセス便利

インフォメーション

池袋にある「防災館」 (新宿や横浜などの超高層ビル群での震災シミュレーション)

池袋西口(メトロポリタンホテル 芸術劇場 立教大学の近く)に
「防災館」という施設があります。
 
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ikbskan/

 
池袋消防署の中にあります。
【池袋駅:JR 山手線/埼京線/高崎線/宇都宮線/東武東上線/西武池袋線/有楽町線/副都心線/丸ノ内線】
 
 
ビル内での火災(煙)避難体験や、実際の消化器訓練などもできるのですが、
地震体験が目玉の建物です。
 
2時間程のツアー内容はすべて無料です。
 
以前、震度7 や 高層ビルでの長周期地振動 を体験しました。
 
 
 
 
2012年のリニューアル以前は1方向の揺れしか再現できなかったのが、
 
リニューアル後は2方向(2次元)の揺れを再現できるようになったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
さて、その体験たるや、、、、、、
 
 
 
 
とてもじゃないけど立ってなんかいられません。
床に這うしかないです。
 
机の下にもぐりこんで机の足を必死につかまる事くらいしかできません。
 
 
 
 
出口を確保するためにドアまで行くとか 
倒れそうな物を支える 

といった行為は危険過ぎるのがよくわかりました。
絶対やめた方がいい。
 
家具がないので物が倒れたりする事はありませんが
実際の地震ではいろいろな物が倒れると思います。
 
何はともあれ、頭部を守る事に全力をつくすべきだと痛感しました。
 
 
ほんの10秒ほどの揺れでそう思ったのですから、
 
あれが大震災のように数分間も続くと考えると、ゾッとします。。
 
 
 
この設備、担当者さん曰く
 
「この建物が古いので、建物の構造上3次元の揺れ(=縦揺れ)を再現させる設備は置けなかったんですよ」
 
 
 
 
 
え!? あれで??
 
そうなのか。。。そんなに古いビルとも思えないんですが
 
相当な揺れだったけど、実際はあんなもんじゃないっていうことか。。
 
あの揺れに縦揺れが加わるという事なんですね。
 
 
 
超高層ビル(例:新宿/横浜/池袋)の中にご自身がいるときに
大震災に遭わないとは限りません。
 
Youtube などでも新宿の高層ビル群が大きく左右に振られている映像を
ご覧になった方多いと思います。
 
シミュレーション・心の準備をしておくのは大事だと思います。
皆さんも訓練だと思って、お近くの施設で体験することを勧めます。
 
この防災館は池袋の他には
立川(JR中央線/青梅線/南武線) や
本所(押上駅:半蔵門線/都営浅草線 、錦糸町駅:JR総武線)
にもあるそうです。
 
 
 
 
 
 
なお、この防災館に行く場合は事前に連絡してください、との事です。
 
1日3〜4回行っているツアーとして館内を案内される内容ですし、
 
学校などの団体単位で来館している場合がありますので。
 
 
 
言うまでもなく今日3月11日は 未曾有の大震災のあった日です。
 
震災で亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りいたします。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ