東西線落合駅からアクセス便利

インフォメーション

世界の王 ホームラン集 (理想のフォーム!?)

ここ数日、
ヤクルトスワローズのバレンティン選手が、年間ホームラン記録を更新したということで
相当騒がれています。

開幕当初、12試合を欠場し、残りの試合が15以上もある中での記録更新には
素直にほめたたえるべきではないでしょうか。
逃げずに勝負した相手チーム(阪神タイガース)にも賛辞を贈りたいです。


ところで、王選手の現役時代のホームランシーンをまとめた動画がありましたので掲載します。





野球のバッティングフォームに詳しくはないので、何とも言えないのですが、
なぜ、このようなフォームでホームランを量産できたのか、かなり疑問です。

当時は子供心に、とにかくすごい選手だなぁ、と単純に思っていたのですが。
けっこう、むちゃくちゃな打ち方じゃありませんか?

ボールに対して線ではなく点でとらえているように見えません?
打ち終わった後は体勢はくずれ、軸もぶれ、きれいなフォロースルーでもない。

ただ、ボールに強烈なバックスピンがかかっているように見られます。

スポーツ好きの子供たちはみんな真似してたけど、こりゃ他の人には無理ですね。
(ヘタに真似をすれば腰痛にもなりえます)


余談ですが、、、

2:45〜 に出てくる 通算800号ホームランを当時小学生の私はこの後楽園球場で見ていました。
周囲の観客が総立ちだったのを覚えています。

今思えば貴重なシーンを見ていたんですねぇ。。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ