東西線落合駅からアクセス便利

インフォメーション

がんは遺伝する?

「がーん!」



「がん(癌)」と聞いた時どう思われますか?


私はこう答えたいと思います。
 
「がんを必要以上に怖がる必要はないよ」、と。
 

 
ご存知ですか?
誰でも「がん(癌)細胞」をもっているという事実を。
 
 
人体には70兆もの細胞があります。
 
毎日毎日、数百万という細胞が生まれ変わっています。
その際、もとの細胞の情報をコピーして新たな細胞を生み出します。
 
その時にわずかながらコピーミスをするのです。
コピーミスした細胞は本来の細胞ではありません。
ではどういう細胞なのかというと、これはがん細胞です。

 
毎日100個ほどのがん細胞が作られているのです。

 
で、ここからが大事。
 
正常な状態ならば自分の免疫により、コピーミスをした細胞をやっつけてくれます。
そのおかげで「がん」にはならずに済むのです。

ですが、免疫が正常でない場合には、
コピーミスをした細胞を退治しきれずに増えていって
やがて目で確認できるほどの大きさのがんになってしまうのです。

このように免疫がきちんと働かずに
がん細胞を増やしてしまうのにはそれなりに理由がある、
と言っても過言ではありません。
 

・きちんと野菜、果物を食べてますか?
・栄養が偏ってませんか?
・ストレスを抱えてませんか?
・寝不足になってませんか?
・深酒してませんか?
・タバコ吸っていませんか?? 論外です。
・適度な運動をしてますか?
・気分転換できていますか?


 
がんを予防するのに意外な項目があります。
 
・大きな声で笑っていますか?
 
笑う事によって免疫力が大幅に up します。
がん細胞を減らせる可能性を指摘している論文もあります。
 
 
 
さらに、題名で書きましたが、
遺伝するがんは全体の5%です。
 
家族内で複数がんになっている人がいたら、それは生活様式が似てるからです。
 
親族にがんになった方がいても「私も将来なるのね・・・」と考えないようにしましょう。
95%は遺伝以外の要素ですからね。
 
 

ちなみに深夜にパソコンやるのもいけませんよ。。。

この文を深夜読んでいる、あなた。 生活習慣を見直しましょう。
 

アーカイブ 全て見る
HOMEへ