東西線落合駅からアクセス便利

インフォメーション

西武新宿線の新井薬師駅と沼袋駅の地下化最新情報

いやいやいや。ビックリしました。

西武新宿線の地下化が密かに計画されていたのですね。

【中井駅のすぐ西(地名で言うと西落合とか上高田あたりでしょうか)】から
【野方駅のすぐ東】まで

つまり、【新井薬師駅】と【沼袋駅】を地下にしてしまおうという計画ですね。
朝のラッシュ時は、下落合駅周辺も中井駅周辺も新井薬師駅周辺も、開かずの踏切になってしまいますから
ありがたいですね。

バブル時代に計画はあったものの、沿線の人口減少、帝王堤氏の退陣で、
てっきり中止になったものだと思っていました。

さすがに、地下鉄大江戸線と首都高速道路がすでに存在している【中井駅】周辺は地下化が無理なんですね。残念。

その代わり、中井駅は駅の改札口を地下にして、バリアフリー化をするようです。
5年後くらいにはできるのかな・・・?

中井駅がもう少し便利になってくれないと、いろいろと困る人が多いんです。
西武線と新宿区議会および、新宿区役所の関係者の方々には期待していますよ。


http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/04/DATA/20n41200.pdf



ちなみに、【新井薬師駅】には骨董市や哲学堂公園などがあります。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ