東西線落合駅からアクセス便利

インフォメーション

apartment 傳 (落合駅すぐ)

当治療院は FLAMP  という名前のビル内にあります。

 

富士電球という会社のビルです。


名前の由来は、

富士電球 → FUJI LAMP → FLAMP  ということのようです。

 

この FLAMP はコンクリートうちっぱなしの近代的なデザイナーズマンションです。

 

FLAMP だけでなく、道路沿いに近代的なビルが建ち並んでいるので

(東中野の駅前には2年後にタワーマンションができるとか。。。)

昔から落合周辺を知っている人からみると

あまりに変わってしまい過ぎて戸惑います。

 

 

 

さて、、

すぐ近所(落合駅2番出口~徒歩2分)に私の大好きな建築家、

幸甫氏の作品

 

「apartment 傳」があります。

 

集合住宅なので、部外者以外は一見立ち入りにくい感じですが、

中庭に「カフェ 傳」も併設されているので、誰でも中庭まで入れます。

 

http://ccc-cc.cc/?p=2924

 

http://homepage2.nifty.com/k-izm/work/work202/top.html
 

 

中庭には緑が生い茂り、

池もあって小魚が泳いでいる、

広い敷地の集合住宅なのに、建物は低い2階建て。

土壁。


pic01.jpg


pic02.jpg
 

 

中世ヨーロッパの郊外の建物のような雰囲気がするので

落合に似つかわしくないのですが、とても好きな建築物です。
私以外にもファンが大勢います。

 

目白にある、同じ泉幸甫氏の作品の「アパートメント鶉(じゅん)」
http://homepage2.nifty.com/k-izm/work/work203/pic02.html


 

と同様、見学者が時々来ています。

 

私も疲れたなぁ・・・という時には

夜 ライトアップされた 「apartment 傳」 の中庭に癒されに行きます。

とても幻想的で、時間を忘れてしまいます。
 

 

目白の 「apartment鶉(じゅん)」の中庭は

夏場には蛍が飛び交っていて、思わず童心に帰ってしまいます。

 

 

都会のど真ん中にこのような建築を作ってしまう 幸甫氏 に

設計の依頼をするのが私のささやかな夢なのです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新宿駅より10分 東西線落合駅の真上
肩こり/腰痛/スポーツ障害で鍼灸治療をお探しの方は 松江はりきゅう治療院へ

アーカイブ 全て見る
HOMEへ