東西線落合駅からアクセス便利

インフォメーション

腰痛(ギックリ腰)のツボ 「腰痛点」「腰腿点」

ギックリ腰、腰痛の治療に有効なツボがあります。

 

手の甲の腰痛点【別名:腰腿点(ようたいてん)】という2カ所のツボがそれです。

 

1つは人差し指と中指の骨が合わさるV字谷のところ、

もう1つは薬指と小指の骨が合わさるV字谷のところにあります。

 

 

腰痛点.png

 

 

2本の指を大きく開いて、その間を指で押さえながらさぐっていくと、

手の甲の中ほどで大きな骨にぶつかります。その手前が腰痛点です。

 

腰の右側が痛い人は右手、左が痛い人は左手の腰痛点を押さえたとき痛い事が多いです。

特に薬指と小指の間が痛い事が多いです。

 

腰全体が痛いときは両手の腰腿点に痛みを感じます。

 

 

 

 

 

 

指の股から腰痛点にかけて、骨と骨の間のくぼみをマッサージをしてみましょう。

 

手の甲側に親指を、手のひら側に人差し指や中指を当てると力がはいりやすいです。

そしてはさむようにもみます。

痛みを感じるほうの手を中心に1~2分もみつづけると、楽になるはずです。

 

揉みながら体を痛くない範囲で動かすとなお良いです。 

 

激しい腰痛の時は、腰痛点を親指でギューっと強くしばらく(数十秒)押し続けて少し間をおき、

またしばらく押す。これを繰り返します。

 

 

・身動きが取れない時

・他に人がいない時

・とりあえず、どうにかしなくてはいけない時

・新宿や落合まで行けない・・・
 

ぜひやってみてください。


こちらも参考に。
http://www.matsuehari9.net/information/2013/05/entry_767/



新宿駅より10分 東西線落合駅の真上
肩こり/腰痛/スポーツ障害で鍼灸治療をお探しの方は 松江はりきゅう治療院へ


アーカイブ 全て見る
HOMEへ