ネットでのご予約・会員登録の方はこちら
施術一覧
このような症状をお持ちの方
腰痛改善1.jpg

腰痛改善2.jpg

















HOME > インフォメーション > 治療院周辺のご案内 > 西武新宿線の新井薬師駅と沼袋駅の地下化最新情報

インフォメーション

< ぎっくり腰の治し方・対処方法について  |  一覧へ戻る  |  筋肉痛を解消するには、ストレッチ、マッサージ、サイバー9000、クールインフィットがおススメ! >

西武新宿線の新井薬師駅と沼袋駅の地下化最新情報

いやいやいや。ビックリしました。

西武新宿線の地下化が密かに計画されていたのですね。

【中井駅のすぐ西(地名で言うと西落合とか上高田あたりでしょうか)】から
【野方駅のすぐ東】まで

つまり、【新井薬師駅】と【沼袋駅】を地下にしてしまおうという計画ですね。
朝のラッシュ時は、下落合駅周辺も中井駅周辺も新井薬師駅周辺も、開かずの踏切になってしまいますから
ありがたいですね。

バブル時代に計画はあったものの、沿線の人口減少、帝王堤氏の退陣で、
てっきり中止になったものだと思っていました。

さすがに、地下鉄大江戸線と首都高速道路がすでに存在している【中井駅】周辺は地下化が無理なんですね。残念。

その代わり、中井駅は駅の改札口を地下にして、バリアフリー化をするようです。
5年後くらいにはできるのかな・・・?

中井駅がもう少し便利になってくれないと、いろいろと困る人が多いんです。
西武線と新宿区議会および、新宿区役所の関係者の方々には期待していますよ。


http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/04/DATA/20n41200.pdf



ちなみに、【新井薬師駅】には骨董市や哲学堂公園などがあります。

カテゴリ:

< ぎっくり腰の治し方・対処方法について  |  一覧へ戻る  |  筋肉痛を解消するには、ストレッチ、マッサージ、サイバー9000、クールインフィットがおススメ! >

同じカテゴリの記事

山手通りなどに存在する自転車専用レーンについて思うこと

豊島区の熊野町交差点〜西池袋(立教大学付近)〜新宿区中井・落合交差点付近
〜中野区東中野駅付近〜中野坂上交差点〜渋谷区初台交差点辺りまで存在する、
山手通りの自転車専用レーンには、歩道と平行して自転車専用レーンがあります。
 
豊島区の熊野町交差点〜西池袋(立教大学付近)〜新宿区中井・落合交差点付近
〜中野区東中野駅付近〜中野坂上交差点〜渋谷区初台交差点辺りまでの山手通りは、比較的交通量が多く、
自転車専用レーンが設けられていることで自転車利用者の安全が確保されています。
しかし、自転車専用レーンに歩行者が歩いていると、自転車利用者は危険な状況にさらされることがあります。
 
実際、自転車専用レーンを歩行者が横に列をなして歩いていたり、
スマホをいじりながら悠然と歩いていたりしていて危ないんですよね。。。
 
自転車は車両であり、道路交通法上でも自動車やバイクと同じ扱いを受けるため、
歩道や歩行者専用レーンを走行することは禁止されています。
 
山手通りに存在する自転車専用レーンを歩行者が利用していることは、
自転車利用者にとって大変迷惑な行為であり、危険を伴うことがあるんです。
 
自転車専用レーンは自転車にとって安全な走行空間を提供するために設置されているものです。
歩行者が自転車専用レーンを歩いていると、
自転車利用者は交通ルールに従いながら回避行動を取らなければならず、危険を伴います。
歩行者自身も、自転車との衝突事故を起こしたり、自転車にひかれたりする可能性があります。
手足の怪我くらいですめばいいですが、万が一頭部の怪我(硬膜下血腫・硬膜外血腫)となると、命に関わります。
 
歩行者は専用レーンから離れ、歩道や横断歩道を利用してください。
 
 
 
ヨーロッパで同様に自転車専用レーンを歩いていると真剣に怒られます。
ヨーロッパにおいては、自転車専用レーンを歩行者が利用することはあまり見られないです。
自転車文化が発展しており、自転車を利用する人々が多いため、
自転車専用レーンが歩行者によって占有されることは稀です。
片道3車線のような大きな通りでも、交差点で大きく右折や左折をしても許されるのです。
許されるというか、そのように走行しないといけないのです。
 
歩行者が自転車専用レーンで歩いていると、自転車利用者から警告や注意喚起がされます。
私はオーストリアにおいて、現地のおばちゃんに顔を真赤にして本気で怒鳴られた経験があります。
 
自転車専用レーンは自転車利用者の安全を確保するために設置されているものであり、
歩行者が利用することは避けてほしいものです。
 

東中野駅周辺の線路沿い、神田川沿いの桜が見事

今年の桜開花宣言出ましたね。
 
中野区東中野線路沿いと神田川沿いの桜は、春には見事な桜並木を形成します。
 
中野区東中野線路沿いには、約300本(!?)のソメイヨシノが植えられており、
神田川沿いには約400本のソメイヨシノや枝垂れ桜などが植えられているそうです。
 
中野区東中野線路沿いや神田川沿いの桜は、ライトアップも行われています。
ライトアップされた桜は幻想的で、夜桜を楽しむことができます。
ただし、ライトアップ期間は開花状況によって異なるため、事前に確認しておくことが大切です。
 
中野区東中野線路沿いや神田川沿いの桜は、目黒川に負けず劣らず見ごたえがあります。
桜の名所として有名なだけあって、意外にも多くの人々が訪れます。
 
混雑を避けたい場合は、平日の早朝や夕方に訪れるなど、時間帯を工夫して楽しむことをおすすめします。
住宅街でもあるので、大声で騒がないとかゴミを持ち帰るなどマナーにも注意しましょう。
 
桜の開花期間は短いため、開花が始まったら早めに訪れることをおすすめします。
 

変貌著しい東中野駅界隈 腰痛・肩こりは東中野駅から徒歩5分の松江はりきゅう治療院

先月末、東中野駅西口(中野駅側)を出てすぐのところに
タワーマンション(!!)が完成しました。

1階はスーパーサミットがテナントとして入っています。

幼少期からこの周辺を知っている自分にとって幾つもの驚きの事が続いています。

15年ほど前に
・大江戸線ができて六本木まで乗り換えなしで行ける。 ・東中野駅が乗り換え駅になった。

という事から始まり、

・道路の下を高速道路が走った。
・駅ビル(アトレ Atre)が出来た。

ついにはタワーマンションが完成。

駅前にはバスロータリー,
タクシー乗り場ができるというまでに至りました。


東中野駅にタワーマンションって。。

旧日本閣側(東口側)には数年前にタワーマンションができましたが
ついに駅前にも・・


1時間に1本しか走らないバスのためのロータリーとか
大して利用者がいないと思われるタクシーのための乗り場とかは
何だかムダなように感じます。

あの広いスペースは他に何か利用方法なかったのかな??


でもまあ、東中野駅のイメージが明るくなったので歓迎しましょうか。



松江はりきゅう治療院にアクセスするには
スーパーサミットを右手に、
ブックオフ(BOOKOFF)・スーパーライフを左手に見ながら
日産自動車のショールームがある交差点までいらしてください。

そこが落合駅のある交差点です。

アクセスの詳細はこちら

治療院周辺の桜

数日前とは様相が変わり、空模様が曇りまたは雨となっています。
 
風も強く、満開の桜の花びらがあっという間に散っていく感じです。
 
いつも満開の時に風が強くなったり、雨が降っているような気がするのですが
気のせいでしょうか?
 
今年の桜はご覧になれましたか?
関東より北の地方は桜はこれからですね。
 
治療院周辺では
JR 東中野駅~中野駅 線路沿いの土手
神田川(下落合〜東中野〜中野坂上)
辺りの桜が人もそれほど多くなく、咲き方も見事ですね。
 
東中野〜中野の線路沿いの土手ではもうじき菜の花が咲きます。
 
以前は桜と菜の花が同時に咲いて見事なものでしたが
最近は桜の咲く時期が早まっているため、やや間をあけて菜の花が咲くようです。
 
 
椿山荘近辺の神田川沿い 江戸川公園~高田馬場 辺りも古木の桜が延々と続いていて見事なものです。
やかましい花見客がいるわけでもなく、ジョギング・マラソンランナーの方がいるくらいで落ち着いて見られます。

他にも西武新宿線の新井薬師前駅からほど近い哲学堂公園の桜も見事です。
(中野駅からバスあり)


 
今は温かいですが、またこの後最高気温が10度と寒い日が再来するそうです。
 
体調管理にお気をつけてお過ごしください。

業務スーパー【東中野店】で買ったレトルトカレーが相当美味しかった件

当治療院から早稲田通りを中野駅方面に向かい、
徒歩5分ほどのところに、庶民にやさしい「業務スーパー」があります。

「業務」と名がついていますが、誰でも入れるスーパーです。
すべてが業務用価格なので、かなりお得です。
量が業務用のものもあります。大家族の方にはうれしい♪かと思います。


ハラルフード レトルトカレー 1.jpg


気に入っていたレトルトカレー。インド直輸入。
レンズ豆が形くずれせず、しっかりそのまま入っています。
スパイシーな程よい辛さです。お子様にはつらいかな。
 
100%ベジタリアンマークなのでベジタリアンの方にも安心。
ハラル認証マークが付いて、155円(業務スーパー価格)という驚きな価格。

ハラルフード レトルトカレー 2.jpg    

 
単なるレトルトカレーだと侮ることなかれ。かなり美味しいです。
インドからの直輸入物。


ハラルフード レトルトカレー 3.jpg

ハラル認証マークが付いている「ハラルフード」なので、
正体不明な添加物・着色料などが入っていなく、素材の味が素直にそのまま出ています。
ハラルフードは作り方にも厳格さを求められていますしね。
 
いや、、、これ、本当に相当レベル高いですよ。
新宿に本店がある◯◯屋のレトルトカレーよりも相当美味しいです。
何よりコストパフォーマンスが高すぎる!!
 
カレー好きは見かけたら買いです。
 
ただ、、、残念なことに最近見かけないんですよね。
このひよこ豆のカレーとダルカレー(写真はないのですが)ともに。
現在はグリーンカレーとレッドカレーのみ店頭で販売されています。
業務スーパーのサイトを見ても一覧から消えていますし。とても残念です。
 
再販売されることを強く願います。
 
ちなみに、当鍼灸治療院から歩いて1〜2分のところにあるカレー屋さんは
インド料理と書いてありますが、どうやらネパールの方が提供する料理屋っぽいです。

落合駅 インド料理(カレー) 1.jpgのサムネイル画像
 
ここも値段の割にレベルが高いので、落合駅に寄られた際は是非。

このページのトップへ